カテゴリ:日々のこと( 68 )

鎌倉さんぽ

梅雨に入っちゃいましたね。
じめじめした梅雨は苦手だけど、紫陽花があるから梅雨も楽しめる感じです。

先日、鎌倉へ行ってきました。
長谷駅降りたら想像以上の人、人、人・・・でびっくり!
長谷寺もピンチ!って思ったけど、ちょっと待ったら入れました。
入場制限しながらだったので、自分のペースでゆったり眺めることができてほっ=3
d0155199_7315723.jpg

d0155199_7322587.jpg

d0155199_7335944.jpg


紫陽花って色んな種類があって楽しい。ずっと見てられますよね。

ランチは長谷にあるvuoriで具だくさんのガレットを堪能♪
d0155199_9502843.jpg

もう終わってしまったけど、2階のギャラリーで開催していた
宮下敬史さんと増田勉さんの「木と土の手しごと展」へ。
またお気に入りのスプーンが増えました。これでカレー食べたら絶対美味しいはず♪
[PR]
by le_sourire_m | 2015-06-13 09:50 | 日々のこと | Comments(0)

映画とごはん

先日、にじいろ市でご一緒している4haさんのお料理教室に行ってきました。
鎌倉のアトリエで開催しています。

今回は映画に出てくるごはんがテーマ。
美味しいごはんが出てくる映画はついつい気になって観てしまいます。

ホノカアボーイのビーさんの焼きロールキャベツと
めがねのアンチョビ入りポテトサラダと、ポーチドエッグのマリネを
4haさんに教えてもらえるなんて嬉しいことづくし!
お休みと重なったので、思わず飛びついちゃいました。

デモンストレーションを見ながら、教えてもらいます。
あまりに美味しそうで、教わりながらお腹がグーグー鳴ってました。
d0155199_257992.jpg


最後は楽しい試食会♪
どれもこれもたまらなく美味しかったです。
d0155199_324563.jpg

手抜き料理ばっかりの私には、いい刺激にもなりました。
また行きたいな~。

帰りは鎌倉散歩。
江の電に乗って海と長谷寺を巡ったあと、偶然近くにあることに気づいて
こちらのカフェでキョンキョン気分を楽しみました。
ドラマを見てた方はわかるかな、和平さんちです。ミーハーです(笑)
d0155199_331732.jpg

そんな鎌倉での休日。満喫満喫♪
[PR]
by le_sourire_m | 2015-01-18 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

九段下さんぽ

久しぶりにお散歩日記です。

先日、九段下にあるFACTORYでランチしてきました。
パン屋さんに併設されたカフェです。
d0155199_0591925.jpg

パンの焼ける美味しい香りに包まれながらの至福の時間でした。

薄焼きのピザ、お野菜たっぷりで美味しかった~。
お持ち帰りしたパンも美味しくてペロリ。
d0155199_0594134.jpg


帰り道は靖国神社の銀杏並木をお散歩。
青空に黄色が映えてきれいでした。
今年はたくさんのきれいな銀杏に出逢えてうれしいな。
d0155199_102331.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2014-12-15 01:05 | 日々のこと | Comments(0)

ユッコさんのワークショプ

先日、ユッコさんのワークショップに参加してきました。
布ぞうりのイメージをがらりと覆す、お洒落~なユッコさんの布ぞうりに、
心を掴まれちゃったのです。

集中すること4時間。
(ホントは3時間コースだったのに、気付いたら時間が過ぎてました)

できた!!
d0155199_8455658.jpg

編み目は不揃いだけど、お気に入り♪
えっと・・・私のは青いのです。

こちらはユッコさんの作品。素敵!!
d0155199_8465746.jpg


最後は、4haさんのかき氷のお楽しみつき。美味しい~♪
d0155199_8474054.jpg


ありがとうございました!
[PR]
by le_sourire_m | 2014-08-17 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

プチトリップ 三崎

先日、電車とバスに揺られて港町の三崎にプチトリップしてきました。
目指すは、ヒグチエリさんの刺繍展「貝がらと青のはなし」

会場の貝殻ホールとエリさんの作品がぴったり!
もうエリさんのために出来たんじゃないかと思っちゃうくらい。
d0155199_920232.jpg

d0155199_921495.jpg

d0155199_9213054.jpg


貝がらや青のブローチが並んでいて、そのまま海にいるような気分。
本当に気持ちいい空間でした。
ギャラリーを何周もぐるぐる、見るたびに新しい発見もみつかって。
初めて見たエリさんの刺繍絵、心がくぅぅぅんとなりました。
d0155199_9215823.jpg


エリさんの作品のワールドにたっぷり浸ってきました。
素敵な展示をみて、心もホクホク。
帰りがけに素敵なカフェ、雀屋さんを発見!港を眺めながらまったり。
d0155199_9222739.jpg


三崎はマグロ漁港。美味しいマグロ丼もいただきました!
京急から出てるまぐろ切符、かなりお得!
またゆっくりと三崎をめぐるのも楽しそう。

楽しい夏休みの小旅行となりました。
[PR]
by le_sourire_m | 2014-08-14 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

鎌倉さんぽ

久しぶりのお散歩日記。

鎌倉さんぽ♪
patroneさんの展示で出逢った鉱物アソビさんの石。
蛍石っていうみたい。
調べたら「無邪気な発想や思考力を高めてくれる石」
いいかも!石が呼んでくれたかな。
d0155199_540776.jpg


一緒に行った友だちと食いしんぼアンテナが一致!
二人でおんなじお店が気になってた。
フルーツがいっぱい詰まったアイス屋さん。おいしー!
d0155199_5403222.jpg


電車を眺めながら、sahanさんのカフェでのんびり。
また紫陽花の頃に行きたいな。
d0155199_5405843.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2014-05-09 06:47 | 日々のこと | Comments(0)

秋の旅

久しぶりにお出かけ日記です。

先日、長野県の車山高原方面に遊びに行ってきました。
気持ちいい青空。自然満喫の旅でした。
d0155199_1304049.jpg


車でぐんぐん山を登って眺めた景色は、空が近くって吸い込まれそう。
d0155199_2262613.jpg


いつ振りだろう、久しぶりにリフトにも乗ってみました。
d0155199_141468.jpg

富士山もよーく見えました。(写真だとぼんやりだけど・・・)
やっぱり富士山はいつ眺めても、嬉しくなってしまう。
d0155199_1433690.jpg


寄り道した白樺湖には、スワンがお行儀よく並んでました。
d0155199_211826.jpg


夜はオーベルジュのお宿で、地元の野菜をたくさん使った美味しい料理とワイン。
気持ちよくって、ほろ酔い、ふわふわ。
d0155199_2124333.jpg

部屋に戻ったら、いつのまにか寝ちゃってました。
まだまだ楽しいおしゃべりは続くはずだったのにな。

なんだか年々、自然に心が魅かれてるみたいです。
[PR]
by le_sourire_m | 2013-10-17 02:41 | 日々のこと | Comments(0)

紫陽花さんぽ

先日、鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。
d0155199_10322691.jpg

しとしとと雨模様の梅雨を楽しませてくれる紫陽花。
d0155199_10341074.jpg

d0155199_10343390.jpg

d0155199_1042739.jpg

d0155199_10385310.jpg


雨上がりの日のお散歩でした。
やっぱり紫陽花は、しっとり雨にぬれているのが似合いますね。
[PR]
by le_sourire_m | 2013-06-19 10:47 | 日々のこと | Comments(0)

クレマチスの丘

お久しぶりになってしまいました。
夏のような日が続いてますね。

先日、沼津にあるクレマチスの丘に行ってきました。
ずっと行ってみたいなって気になっていた場所、想像以上に素敵なところで大満足です。

d0155199_13381434.jpg


あまりの気持ちよさに、お庭でちょっぴりお昼寝もしちゃいました。
d0155199_13194729.jpg
d0155199_13202625.jpg
d0155199_13225227.jpg

あれ、クレマチスの丘なのに、クレマチスの写真撮リ忘れてる・・・。
庭にはクレマチスもバラもいっぱい咲いてて、たっぷり癒されてきました。

併設のショップやカフェも洗練されてて、1日楽しめちゃうかも♪
今回はヴァンジ彫刻庭園美術館がある側しか行けてないので、また行きたいなー。


お昼は、沼津港の市場で海鮮丼。海鮮たっぷりで美味しいー。
お花できれいにまとめようと思ったのにな、やっぱり食いしん坊なので最後は丼です(笑)
d0155199_13292823.jpg



いま、ちょっと昼間の仕事で気持ちがソワソワしてたりで、製作がうまく進まずです・・・。
活動のお知らせがあまりできなくて、ごめんなさい。
6/1はにじいろ市参加です!!

[PR]
by le_sourire_m | 2013-05-27 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

鎌倉さんぽ

先日 鎌倉をさんぽしてきました。
1番の目的は、にじいろ市でも仲良くさせていただいている4haさんの
アトリエに遊びに行くこと。
毎月、4の付く日はアトリエでの販売日。やっと行ける日と重なりました♪

地図を見てアトリエは妙本寺の近くにあるのだと思って歩いていたら、
なんと妙本寺の中にありましたよ。
門をくぐると、アトリエに行く途中にもギャラリーがあったりカフェがあったりで、
なんて素敵な場所なんでしょー!ワクワク度も高まります。

4haさんのアトリエは、こんな可愛い扉の中にありました。
d0155199_22355967.jpg

光がいっぱい入る明るくて可愛いアトリエです。
d0155199_2238327.jpg
d0155199_22383084.jpg

楽しいおしゃべりもいっぱいできて、
手づくり市では見れないお菓子も買うこともできて気分はホクホク。

お寺の本堂では梅も楽しむこともできました。
まだまだ寒かったけど春の訪れも感じることができました。
d0155199_22373839.jpg


妙本寺周辺は、しっとりと落ち着いていて素敵なところでした。
桜の時期もおすすめなんですって♪また行きたいなー。


そしてこの後も、まだまだ楽しい鎌倉さんぽは続くのでした。
(・・・って急に話をまいちゃってごめんなさい(笑))
お散歩日和の春が待ち遠しいですね。

oxymoron
d0155199_2240924.jpg


松原庵
d0155199_22402686.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2013-03-03 23:27 | 日々のこと | Comments(0)