<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「つながる、手仕事展」 *西荻 散歩*

またまたまた「つながる、手仕事展」のお話しです。

西荻窪へ、「つながる、手仕事展」のDMをお願いしてきました。

ご協力いただいた店舗の皆さま ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近、遊びに行くたびに新しい発見がある西荻窪。
古道具や雑貨屋さん、おいしいものがいっぱいの魅力的な街で大好きです。
d0155199_193875.jpg

ショップカードを並べてみました。アレ、もらい忘れてしまったお店も・・。

お散歩のお役に立てればいいなーと思って、
西荻ツウではないのですが、
私のお気に入りのお店を書いてみました。

どれも好きなお店ばかりで絞り込めず、いっぱい書いちゃいました。
ボキャブラリーが乏しくて、かわいいと素敵ばかりのコメントお許しください^^;

なんとなくのゾーン分けをしてみました。
(★は、DMを置かせていただいているお店です)

---------------------------------------------------------------------

【南口】

*南口を出て、左。マクドナルドと小さい方のみずほ銀行の間の道*

Maeuschen(焼き菓子)
「つながる、手仕事展」にも参加してくださいます。詳しくは、コチラ

雨と休日(セレクトCD)
思わずジャケ買いしたくなってしまうような、おしゃれなCDばかりです。
穏やかな気持ちになる音楽がいっぱいで、ゆったりした気分になれます。

にわとり文庫(古本屋)
気になる本がいっぱいです。ところどころに、雑貨もあったりします。
少し暗めの店内での古本探しは、自分の世界にひたってしまいます。

---------------------------------------------------------------------

*南口出て、左。大きい方のみずほ銀行を左折した道*
(こけし屋さんを挟んで、二つのみずほ銀行があります)


horaana(雑貨)
かわいい女の子気分になれる、アクセサリーや雑貨がいっぱいあります。

UNTIDY(古道具)
大人なセレクトな古道具屋さん
ディスプレイも素敵で勉強になります。

ギャラリーMADO(ギャラリー)
「つながる、手仕事展」の会場。古い洋館ギャラリーです。

---------------------------------------------------------------------

*南口を出て正面の細いアーケード→アーケードを抜けて、まっすぐの道
(勝手に乙女ストリートって呼んでます)


山田古道具(古道具)
ヨーロッパのものがいっぱいの、おしゃれな古道具屋さん。
味のある箱や小さなモノが、いつも素敵にディスプレイされてます。

swan schwan(雑貨・洋服)
ミントブルーの扉を開けると、そこは、パリの雑貨屋さんみたいです。
オーナーさんセレクトの、きれいな色の雑貨やお洋服(レディースとベビー)。
ガーリー気分になれる作家さんモノもたくさんあります。

CABANON v e r i t e c o Atlier shop(アンティーク/アトリエショップ)
ヨーロッパやアメリカのアンティークのCABANONさんの中に、
お花のアクセサリー作家さんのveritecoさんのアトリエショップがあります。
レースやボタン等、手芸材料もあって、ひとつのお店でいっぱい楽しめます。

crouche (雑貨)
海外から買い付けたものや、オーナーさんセレクトの雑貨やアクセサリーは、
どれもオシャレ心をくすぐるかわいいものばかりです。
2階は、古着?って思ってしまうような、きれいでおしゃれな古着屋さん。

---------------------------------------------------------------------

*南口出て左。道路を右折した道(乙女ストリートの一本左側の大きな道)

BOBOLi(アイスクリーム)
無添加の素材に、こだわったアイスクリーム屋さんです。
かりんとうや伊予かん、キウイとか他ではあまり見ない素材も使ってて、
果肉も入って、おいしいです。

JUHA(カフェ)
ゆったりした音楽を聴きながら、おいしいご飯やお酒 ケーキやコーヒー等が
楽しめるお店です。シンプルでかわいい北欧風なカフェです。

---------------------------------------------------------------------

*南口出て、正面のアーケードを抜けると、松寿司さん。そこを右折した道

pindot(生地・手芸小物)
珍しい柄もいっぱいあって、制作意欲のわくお店です。

---------------------------------------------------------------------

【北口】

*北口出てすぐの商店街を左折した道

旅の本屋 のまど(本)
旅やお散歩に関する本を集めた本屋さん。
旅に出たくなります。

クワランカカフェ(カフェ)
落ち着いたインテリアや内装が、ゆったりとくつろげるカフェです。
お食事も和食が多くて、ほっこりとした気分に。

えんツコ堂製パン(パン)
ふくろうの看板が目印の、レトロな雰囲気がかわいいパン屋さん。
珍しい揚げベーグル。モチモチしておいしいです。
カウンターでイートインもできます。

---------------------------------------------------------------------

*北口出てすぐの商店街の1本裏道

Mies(雑貨)
北欧雑貨のお店です。
すっきりとシンプルな雑貨が、きれいに並んだ姿が素敵です。

FALL(雑貨)
器、雑貨、CDなど。他ではあまり見ないモノもいっぱい。
展示スペースもあって、そちらも毎回楽しいです。

---------------------------------------------------------------------

*北口出て、駅からちょっとだけ歩きます。(3件ともご近所です)

Loupe(雑貨)
作家さんモノや、セレクトの雑貨が、たくさんあります。
珍しい雑貨やおもしろい雑貨もあって、楽しいお店です。

魯山(陶器)
打ちっぱなしのコンクリートに、陶器と古道具が並んだ
男っぽい雰囲気のかっこいいお店です。

無相創(家具・古道具)
こんな家具が家にあったらいいなーと思うものがいっぱいです。
古いもの好きには、たまらないお店です。

---------------------------------------------------------------------
ひゃ、いっぱいですね!
他にも素敵なお店があったら、教えてください♪

画像がうまく撮れてなかったので、字だけにしちゃいました。
(撮らせていただいたお店の方、ごめんなさい・・・)

字ばっかりなので、魯山でみつけたトレイに、エンツコ堂のベーグルとモイスェンのお菓子。
d0155199_1923653.jpg



西荻窪以外で、DM置かせていただいたお店です。

【高円寺】★ninniToo-ticki
【恵比寿】★Akorat
【神保町】★AMULET (近日中)
【代々木】★tapie
【吉祥寺】★東京倉庫

ありがとうございます。
(参加の作家さんにもお願いしているので、他のお店にも置いていただいています。)

たくさんの方が、DMを手にとっていただけたら、うれしいです。


d0155199_21474847.jpg
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-25 13:57 | イベント | Comments(4)

かわいい子ねずみちゃん Maeuschen

「つながる、手仕事展」に参加してくださるMaeuschen(モイスェン)さん。

Maeuschenさんのアコさんは、私が委託でお世話になっている神保町のAMULET
スタッフの方でした。
そして、お店には 旦那さまがつくられたお菓子がおいてあって、
納品でおじゃました時は、ガレットを買って帰るのが楽しみのひとつ。
d0155199_2325067.jpg


コメントべたなので、AD堀君ふうに伝えると(笑)、
「めっちゃバターの香りが口にひろがって、食べ応えもあって、
かわいくて、めっちゃおいしいんです。」


先月、西荻窪をお散歩してたら、見覚えのあるロゴマークが、
改装中の窓に貼ってありました。
西荻窪にオープンされるのは聞いていたのだけど、
場所は知らなかったので、偶然の発見にびっくり!

ついつい、改装中のお店にまで、おじゃまさせてもらっちゃいました。

白くペタペタと塗られた壁、雰囲気のある扉、
レトロな足踏みミシン・・キャー、心惹かれるモノばかり!!
どんなお店になるのだろう・・ってずっと楽しみにしていたのです。

・・・と、前おきが長くなってしまいました。

7月20日に、西荻窪の南口に
Maeuschenさんの焼き菓子のお店がオープンしましたー♪
おめでとうございます!!
d0155199_1915447.jpg



モイスェンは、ドイツ語で「かわいい女の子」「小さくてかわいい子」って
意味があるんですって!
直訳だと、「かわいい子ねずみちゃん」
d0155199_2326526.jpg

お店にはところどころに、子ねずみちゃんがいましたよ。

お二人の想いがいっぱいつまった、とっても素敵なお店でした!
お店の名前にぴったりの、とってもキュートなお店。

d0155199_23283791.jpg


d0155199_23314573.jpg

西荻窪の南口を出て、マクドナルドとみずほ銀行の間の道を
数分歩くと、お店があります。

またまた西荻窪に遊びに行く楽しみが増えました♪

Maeuschen HP
http://maeuschen.main.jp/

コチラも、Maeuschenさんの情報を更新しました。
d0155199_21474847.jpg
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-24 23:46 | Comments(0)

雑貨みたいなパン

なんだ!この雑貨みたいなパンは!!
と、本で見て気になっていたパン屋さんのナショナルデパート
高円寺にお店があるのだけど、タイミングを逃して
なかなか行けませんでした。

今日、フラリと品川のDEAN & DELUCAをのぞいたら、見つけちゃいました♪
毎週、金・土に納品されてるらしいです。
d0155199_22343263.jpg


買ったのは、ドイツパンの詰め合わせ。
見た目もかわいい食べ物って、心踊っちゃいますよね♪

見た目だけじゃなっくって、味にもこだわりがあるみたいです。
明日の朝 楽しみー♪
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-23 22:40 | Comments(2)

RE GIRL

「RE GIRL」 最近のお気に入りの本です。

d0155199_2091427.jpg


大森 伃佑子さんのリメイクの本。

このセンスは、どこから生まれてくるんだろう・・・。


かわいいだけじゃなくって、どれもエッジが効いてるんです。
どのページをめくっても、そのかわいさに、
ズキュンとなります。
d0155199_2094369.jpg

モデルの蒼井優ちゃんもこの本にぴったり!


こちらも、大森さんで、6年前に発売された、「FOR A GIRL」
d0155199_20112668.jpg

6年前とはまったく思えないスタイリングに、びっくりしてしまいます!!

すごいなー大森さん。憧れます、このセンス。

そういえば、オリーブを読んでいたあの頃も、
わー素敵☆と、心惹かれるページは大森さんのスタイリングだったりしたな・・。
(岡尾 美代子さんのスタイリングのページも好きでした)
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-21 20:20 | Comments(2)

8月のスケジュール

早いですねー、7月も もう中旬です。

特に今年は、夏っぽい遊びの予定をあんまり入れてないから、
いつのまにか、夏が通り過ぎてってる感じ。

夏フェスとか行って、はじけたいなー♪

去年は、逗子でやってる音霊ライブと、池上本門寺でのSLOW LIVEで、
ユルリとしたライブを楽しんで、来年も行くぞーと思ってたのに・・。

はー、今年は かなりうっかりしてました。
もうどのフェスもとっくにチケット発売してますもんね。

・・・と、とりとめのない話ですね。スミマセンー。

さてさて、8月のスケジュールのお知らせです。

◆8/1(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮 9時~16時 (雨天中止)

緑 あふれる代々木八幡宮。
7月は、木漏れ日の中、涼しくって心地いい時間でした。
きっと8月も、そうなるなるはず!
都会のオアシスに、遊びにきてくださいね。
「つながる、手仕事展」のDMも持って行きますね☆

◆8/20(金)~8/22(日) つながる、手仕事展
西荻窪 ギャラリーMADO
8/20(金)14時~19時
8/21(土)11時~18時
8/22(日)11時~18時

8組の作家さんとのグループ展です。
夏の終わりの楽しいイベントになりますように!!

最近の西荻窪は、新しいお店もどんどん増えて、熱いんですよ☆
お散歩がてら、ゆるりと遊びに来てくださいマセ~。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-17 01:32 | お知らせ | Comments(0)

東京手づくり市マップ

本の掲載のお知らせです。
「東京手づくり市マップ」という本に、作品を掲載していただきました。
d0155199_2236272.jpg



手づくり市のガイドブックのような本です。

ステーショナリーのコーナーでブックカバーを、紹介していただいてます。
d0155199_22372968.jpg

文庫サイズと新書サイズを作っています。
こちらは、アコラートさんに納品しています。


この本をつくられた 一色千里さん。
ホントにどの市に参加しても、お見かけするかんじで、
たくさんの市を取材されています。

一色さん、ありがとうございました!

お友達やお知り合いの作家さんも出てて、ページをめくるのが
楽しかったです。

裏話もあって、フムフムと。

私も知らなかった市が、たくさんありました。
いつのまにか東京の手づくり市は、こんなに増えてたんですね~!

時々、ちょっと遠くの市に参加するのも楽しいかなー♪


3年前に初めて鬼子母神の手創り市に参加したときは、
出展者もまだ20組くらい。
お客さまも、チラホラ・・。
それが、少しづつ浸透してきて、
今ではあんなに大きな市に!!
すごいですね。

手づくり市は、たくさんの出会いがあって、大好きです。
いつもたくさんのパワーをもらっています。

手づくり市がブームで終わってしまわず、
ずっとずっと長くみんなに愛され続ける市で
あってほしいなーと思っています。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-14 20:29 | お知らせ | Comments(0)

「つながる、手仕事展」 *ラッピングのお買い物*

またまた「つながる、手仕事展」のおはなしです。

annasのあんなちゃんと、合羽橋へ イベント用のラッピングのお買い物に。

楽しいですね、紙モノ選ぶのって♪
どさ~っと並んでるの見ると、ワクワクしちゃいます。
合羽橋マジックで、あれもこれも欲しくなってしまいます。

でも、今回はちゃんと予算があるので、冷静にならなくては・・。


よいお買い物ができました☆
少し手を加えて、いい感じになりそうです。

合羽橋通りを歩いてると、どどーんと大きなスカイツリー!!
d0155199_1016910.jpg


まだあれで、半分かー。完成が楽しみです☆

東京タワーやスカイツリーを見ると、富士山を見たときと同じような感覚で、
ちょっとテンションがあがっちゃいます。
d0155199_1015395.jpg

こちらは、先日、吾妻橋から見たスカイツリー。


そして帰りは、itonowaさんにギリギリセーフで入れました。
d0155199_1010182.jpg

かわいいお店と、おいしいジュース、
そして、オーナーさんのあったかい雰囲気。
暑さと重さの疲れも、一気に癒されましたー。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-11 10:20 | イベント | Comments(4)

「つながる、手仕事展」 *ギャラリーMADOさん その2*

ギャラリーMADOさんの紹介です。

西荻窪の南口を出て、みずほ銀行の角を左。
洋菓子や朝市で有名なこけし屋さん(駅前の本館じゃなくて、別館です)の前を通って、
ぐんぐんと3分くらい歩きます。
途中、雑貨屋さん・古道具屋さんなんかもあります。

そうすると、緑にいっぱい囲まれた洋館が出てきます。
そこがMADOさんです。

昭和初期に建てらられたそうです。
白い壁に、大きな窓。
レトロな雰囲気の洋館です。
そこの一角が、ギャラリーとなっています。

d0155199_21574661.jpg

(全体間のまったくわからない写真でごめんなさい!)

昔は、西荻窪は、こういう洋館のお屋敷がいっぱいあったみたいです。
だんだん、そういう雰囲気ある建物が壊されてしまっているなか、
ギャラリーMADOさんは、お住まいの一角を
ギャラリーとして開放してくれているようです。

靴を脱いで、ギャラリーに入っていただきます。
お家に遊びに行くような感覚で、来ていただけたら嬉しいです。

イベントの詳細はコチラです。
d0155199_21474847.jpg



MADOさんのご近所には、かわいいお店もいっぱいあるので、
改めて、ご紹介できればなーと思ってます。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-08 22:27 | イベント | Comments(2)

「つながる、手仕事展」 *ギャラリーMADOさん その1*

先日、お伝えした「つながる、手仕事展」のおはなしです。

「つながる、手仕事展」をやろうって決めてから、
まずはじめに決めたことは、ギャラリー選びでした。

・無機質じゃなくって、あったかい雰囲気のスペースがいいな。
・お散歩がてら遊びに来ていただけるような、
 街自体が魅力的な場所にしたい。
・短い期間で、貸してくれるところはないかなー。
・大きすぎず、狭すぎず。

・・・とあれこれ探していたなか、
こんな希望を、ぴったり叶えてくれたのが、
ギャラリーMADO」さんでした。

ここでやりたーい!!と、頭の中で夢が膨らみます。

すぐに申し込みをお願いしたところ、
夏の申し込みは、5月からとの事。んーまだ3月・・。

他の方と予約が重なってしまったら、ここは使えません・・。
日程が決まらないと、作家さんにもお誘いができません。
(待ちきれず、決まってもないのにチラリと声かけちゃいましたが・・)
ソワソワの2ヶ月間。

5月に入って、即、申し込み。
数日後、「どうぞ、ご利用ください」のお返事!!
やったー!! 
受験にでも合格した気分です♪
東京と大阪(あんなちゃん)で、メールしながら、エアーハイタッチ!(気持ちだけ・・)


・・という訳で、素敵なギャラリーで、グループ展ができることになりました♪
MADOさん、ありがとうございます。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-08 22:21 | イベント | Comments(0)

青と白のシマシマ

なぜだか、たまらなく青と白のシマシマに惹かれてしまいます。

作ってる作品も、着てる服も、気づくと青と白のシマシマがいっぱい。

服はあんまりシマシマばかりだと、女版 楳図かずおになってしまいそうなので、
ぐぐっとこらえて、控えめにしてます^^

作品は、この微妙な違いに気づいていただけるかなぁと
気になりつつも、春夏は、ここぞとばかりに、
青と白のシマシマのオンパレードとなってしまいます。

d0155199_2085566.jpg

いつも使ってる生地を並べてみました。


青と白つながりで・・・
d0155199_2240315.jpg

こちらは、先日 西荻窪のMiesで買った歯磨きのチューブ。

青と白のコントラストが、爽やかです。
いつも買ってる歯磨きより、ちょっとだけ高いけど
朝、これ見てテンションあがるならいいかも!と衝動買い。

Miesは、北欧雑貨のお店です。
シンプルな雑貨たちがすっきりと並んだ、かもめ食堂みたいなかわいいお店。
青と白の小物が、いろんなところにポンポンと並んでて、
テンションが上がってしまいました。
オーナーさんも青と白好きって言ってましたよ。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-07-06 20:25 | 日々のこと | Comments(2)