<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ずっと大好き

今月の天然生活を、本屋さんでパラリと見たら、
ひゃー!と興奮してしまいました。

いつのまにか、ファーマーズテーブルが、
恵比寿にお引越しして、オープンしてたんですね!!
それも、今までの倍以上のスペースって書いてある。
元工場だった、雰囲気のあるビルの一角。
オーナー自ら、リニューアル。

うわぁー、気になる、気になる。


ファーマーズテーブルは、同潤会アパートにあった頃から
大好きなお店。

ずいぶん前に買った、マルシェカゴも、キッチンタオルも、鍋つかみも
お茶碗も・・・ずっと大好きで、我が家になじんで並んでます。



気になったら、行動は早いです☆
さっそく、週末行ってきました♪
d0155199_20563156.jpg


あー、かっこよかった~!楽しかった~!

すっきりと並んだ姿を見てたら、
近頃はキッチンの奥に閉まっちゃってたケメックスで、
ゆったりとコーヒーを入れたくなりました。

ピンクッションを、つれて帰りました。
d0155199_2057184.jpg


もうこれは、学生時代からの年季モノだし・・。
d0155199_20574457.jpg

オツカレサマデシタ。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-31 21:18 | 日々のこと | Comments(4)

9月のスケジュールのお知らせです。

9月は、ちょっとゆったりめの参加です・・。


◆9/4(土)アコラート 屋上どようび市 (恵比寿)12時~日暮れまで(雨天の時は、ビルの階段で開催)

今月も、素敵な作家さんが、屋上に大集合です♪
お菓子、アクセサリー、花雑貨、紙モノ、布モノ、etc・・・と
いろんなジャンルの方々とご一緒できるみたい♪
あータノシミ。

私は、あんまりいっぱい作れなそうで申し訳ないのですが・・・。
今回のイチオシはこれです!!(つながる、手仕事展にもそっと出してましたが・・)
d0155199_21135562.jpg


いつもの私の作品のテイストとはちょっと違うんだけど、
あまりにかわいいテキスタイルの生地と出会ってしまったので、
ミニバッグとまぁるいポーチを作っちゃいました。

そして、アコラートの店内では、お菓子のmicarinaちゃんの
小さなお菓子個展 「merry go round」が、9/2から始まるみたいです☆
d0155199_21131340.jpg

食べるのがもったいないくらいかわいいmicarinaちゃんのお菓子たち。
イベントでは、どんなかわいい世界が広がるんだろうな~。

まだまだ暑いと思うので、暑さ対策をして、遊びに来てくださいね~☆
[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-30 00:30 | お知らせ | Comments(0)

「つながる、手仕事展」 *その後・・・*

あれ、まだ続くの?って笑わないでください(^_^)
まだ続いちゃいました。


イベントの会場となったギャラリーMADOさん。
レトロな雰囲気たっぷりの、かわいい洋館でした。
d0155199_8253610.jpg

d0155199_818439.jpg


たくさんのお客さまから質問がありました。
此処は、元々は何だったのかしら?
玄関が2つあるし、病院の待合室だったんじゃない?

作家さんたちとも、鍵のかかった扉の奥はどうなってるのかなーって
みんなで、ワイワイしてました。

ギャラリーMADOさんに、教えていただきました。

昭和12年頃、ご自宅用に建てられたそうです。
ギャラリーとなっている部屋は、
当初は建築のお仕事場用として使うために、別玄関を作られたそうですが、
お仕事場としては、使われることなく、そのまま
お部屋の一部として使っていたそうです。

その後、ご家族が独立されてからは、設計事務所にお貸ししていたそうです。

10年前にギャラリーに変わったそうです。

あの素敵な創りは、建築のお仕事をされていた方の
お家だったからなのですね。

設計事務所だった頃も、きっと働いている方の癒しの空間だったんだろうなぁ。


お知らせです。

今回、参加してくださった、「手づくり木工品さん」の鶴岡さんの
ブログがスタートしましたー!!

イベントでも、鶴岡ハウスやカトラリー、カッティングボードは大人気。
d0155199_8151355.jpg


たくさんの手づくり市に、いつも参加されているので、きっとまた
あのかわいい木工たちに出会えますよ!
ブログを見てみてくださいね♪

http://mokouhin.exblog.jp/
[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-28 08:30 | イベント | Comments(2)

「つながる、手仕事展」 *余韻にひたってます*

この夏は、これ一色だった「つながる、手仕事展」が、
ついに終わってしまいました。

うまくいってよかったー!!ってホッとしつつ、
楽しかった余韻に浸りながら、シアワセな時間を過ごしています。

d0155199_1311674.jpg


今日も職場でこっそり、作家さんのブログをのぞいたら、
嬉しい言葉がいっぱいで、レポートを見つつ楽しかった時間を
思い出してたら、うっかりウルンとなってしまい、おっとヤバイ、ヤバイ^^;


本当にたくさんの方に遊びに来ていただき、嬉しい悲鳴の3日間でした。

暑い中、本当にありがとうございました!!

混雑でゆっくり見ていただけなかったり、店内が熱気でムンムンしてたり、
冷たいお茶で、少しでも涼んでいただきたいと思っていたのですが、
皆さんにお出しできなかったり・・と至らない部分もいっぱいあって、すみませんでした。
皆さん、具合悪くなったりしなかったですか?


今回は、参加の作家さんには、搬入から搬出までお世話になりっぱなしでした。
皆さん、いい方ばかりで本当に心強かったです。
本当にありがとうございました!!

作家の皆さんと作り上げた限定ショップは、とっても居心地のいい空間になって、
お気に入りの場所となりました♪

私もレポートしてみます。
伝えたいことがいっぱいで、長くなってしまいそうですが
お付き合いくださいませ~。


入り口は、annasのあんなちゃんが用意してくれたウエルカムボードと、
1KOさんが飾ってくれたお花でお出迎え。
d0155199_1331264.jpg



玄関の棚には、hanahaさんのウエルカムリース♪
d0155199_1334437.jpg

お願いしたら、イメージ通りの大人っぽい素敵なリースを用意してくださいました。
そして、皆さんのショップカードや西荻窪情報の本とチラシ。

このチラシもあんなちゃんが作ってくれました。
d0155199_1342069.jpg

表側は、作家のHP情報。裏側は、私がコチラのブログで紹介した西荻窪の
おすすめショップの情報がずらり。
皆さんのお役にたてたみたいで、よかったです。


入ってすぐの正面のテーブルは、2020製陶所さんの陶器と
手づくり木工品さんの木工が並びました。
d0155199_331166.jpg

d0155199_135995.jpg

コチラの二組の相性はばっちり!!
そして1KOさんが用意してくれたお花やひょうたんがアクセントになっています。
こんな食卓があったらいいねってみんなで眺めてました。


ギャラリーを左側からぐるりと1周お伝えします。

入ってすぐの左側の棚は、お菓子コーナーです。
d0155199_1353541.jpg

モイスェンさんのお菓子とミニョンヌさんのお菓子が並んだかわいいスペースです。

会場のMADOからご近所の、モイスェンさんのSHOPは大人気。
お客さまに、イベントの事をたくさん紹介していただき、
モイスェンさんのかわいいねずみのスタンプが押された紙袋を持ったお客様が、
たくさん遊びに来てくれました。

ミニョンヌさんは、WEBSHOPでも大人気の作家さん。
会場にはたくさんのミニョンヌさんファンのお客様がいらして、
会場を盛り上げてくださいました。
ゆっくり眺める暇もないほど、あっという間になくなってしまった
お菓子もいっぱい!!


お菓子の棚の上は、作家さんのプロフィールーと、hanahaさんのリース。
d0155199_2302719.jpg

(あんなちゃん、画像をお借りしました)

ミニテーブルは、かわいいディスプレイコーナーとなりました。
d0155199_1362319.jpg


お隣の小さな棚には、2020製陶所さんと手づくり木工品さん。
d0155199_2181426.jpg



そして、正面の棚には、私Le Sourire Mと1KOさんとannasちゃん。
d0155199_2173777.jpg

3組の相性もばっちり!!
Le Sourire Mとannasちゃんのシンプルな色目の中に、
1KOさんのきれいな色のお花が並んで、アクセントになっていい感じです☆
d0155199_1394396.jpg
d0155199_1395743.jpg
d0155199_1402123.jpg



そしてこちらは、2020製陶所さんが持ってきてくれたレコード♪
d0155199_141540.jpg

会場には、アナログな音楽が流れて、ゆるりといい感じでした。
たくさんの方に、懐かしい~とかいいね~って声をかけてもらえました。

ジャケットを飾らせてもらったら、かっこよくなりました。
d0155199_1413341.jpg



レジはこんな感じ。
d0155199_235344.jpg

ギフトの方につけた切手のタグ、みなさんに好評で嬉しかったです。
ちなみにスタンプの「T」は、つながる、手仕事展の「T」ですよー。
d0155199_142271.jpg



窓側はhanahaさんのコーナーです。
d0155199_143048.jpg

窓側にたくさんのお花が並んで、大人っぽくてかっこいいスペースとなりました♪

そしてココはカフェスペース。
d0155199_1433588.jpg

手づくり木工品さんのカッティングボードの上にお花を飾って
窓際には絵本を並べて、癒しの空間にしました。
2020製陶所さんのカップに冷たいお茶を入れてお出ししました。
落ち着いた時間は、ここに座って作家さんとおしゃべりしたり、
店内を眺めたり。お気に入りのスペースでした。

ギャラリーならではのコラボディスプレもできて楽しかったです。

Hanahaさんのリースの中に、手づくり木工品さんのおうちがいたり。
d0155199_1445048.jpg

手づくり木工品さんのカッティングボードの上に、annasちゃんのブローチが並んでたり。
d0155199_145279.jpg

2020製陶所さんのお皿に、1KOさんのヘアゴムが並んでたり。
d0155199_1455680.jpg

Le Sourire Mのポーチとhanahaさんのリースが一緒にBOXの中にかざられてたり。
d0155199_2471414.jpg



・・・と
こんな会場でした-!!


あーホントに楽しかった3日間でした。

たくさんのパワーをいただきました!!

第2弾はないんですかーという嬉しいお言葉も!

遊びにきてくれたお客さま、一緒に参加してくれた作家の皆様、
ギャラリーMADOさん、DMを置かせていただき応援してくれたSHOPの皆様
ありがとうございました。

最後に、一緒に企画をしてくれたあんなちゃん、本当にありがとう!!
月1回のミーティング、二人でアイデアを出し合って、ワイワイ楽しかったです。
忙しい中、サイトやDM、チラシなどビジュアル面を全部やってくれました!!

私、一人ではなんにもできなかったです。
名コンビでできたこと、すごく嬉しく思ってます。

皆さんのブログでも楽しいレポートが紹介されていますよ!
どうぞ、のぞいてみてくださいねー。
d0155199_220824.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-26 03:13 | イベント | Comments(2)

「つながる、手仕事展」 *残りあと1日です*

1日目、2日目と、びっくりするくらいたくさんの
お客さまにきていただき、びっくりしてしまいました。

暑い中、本当にありがとうございました!!

たくさんのお客様の笑顔を見ることができて、
シアワセ~な気持ちで2日間を過ごしました。

伝えたいことはいっぱいあるのですが、
またゆっくり書きます。

画像をアップします。

d0155199_0143416.jpg

d0155199_0145446.jpg

d0155199_0194065.jpg

d0155199_0153693.jpg
d0155199_0161253.jpg
d0155199_0163085.jpg
d0155199_0165054.jpg
d0155199_017357.jpg
d0155199_017177.jpg


自分で言うのは変ですが・・・
作家さんの素敵がいっぱい集まった素敵空間になりました~!!

残りあと1日です!
お時間のある方は、遊びにきてくださいね~

d0155199_0205440.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-22 00:23 | イベント | Comments(2)

「つながる、手仕事展」 *作家さん*

いよいよ、「つながる、手仕事展」が、今週末となりました~!!
8/20(金):14時~19時
8/21(土)8/22(日):11時~18時なので、お間違えなく~。

今は、祭りの前の静けさ・・のような心境。
うまくいくといいなぁと、ドキドキと緊張してます。

雨じゃないといいな・・・とずっと願っていたのだけど、
どうやら大丈夫みたいです。
週間天気予報では、3日間晴れマークがついてて、ニンマリ^^

こうなると、カンカン照りじゃなくって、お散歩日和の涼しくて気持ちいいお天気に
なってくれたら最高なのになぁなんて、欲張ってしまいます。


ギリギリになってしまったのですが、ちょっとだけ作家さんのご紹介を。

今回、参加してくださる作家さんは、素敵な作品を作られる方ばかりで、
一緒にイベントができるのが、いまだ夢のようです。

(画像は、「つながる、手仕事展」のサイトのを使わせていただいたので、
見覚えある画像で、ごめんなさい・・。)


◆1KO(革のアクセサリー)
d0155199_22224574.jpg

革でこんな繊細なアクセサリーって、見たことないです。
そして、色使いも1KOさんカラーのニュアンスのある色使いで、素敵なのです。
つけていたら、おしゃれ気分が高まりますよー♪


◆2020製陶所(陶器)
d0155199_22231359.jpg

ウツワニストさんとエツケニストさんのお二人で作られています。
どこかヨーロッパのアンティークのような雰囲気もある陶器です。
シンプルな器にほっこりと和む絵も、味があってたまらないのです♪


◆手づくり木工品(木工)
d0155199_22235534.jpg

手づくり木工品さんが作る、カッティングボードやカトラリーたちは、
どれもぬくもりがあるデザインで、ほっこりした気持ちになります。
キッチンに飾っていても、絵になっちゃいます♪


◆hanaha(ドライフラワー)
d0155199_22242514.jpg

繊細で可憐なリースたち。
使っているグリーンやお花は、心奪われるものばかり。
色使いや組み合わせが、ホントに素敵なんです♪


◆Maeuschen(お菓子)
d0155199_22244837.jpg

前回ご紹介したMaeuschenさん。
すでに西荻窪のニューフェイスとして、大人気のようです。
ギャラリーMADOとはご近所なので、是非かわいいお店をのぞいて見て下さい♪


◆patisserie mignonne(お菓子)
d0155199_2225134.jpg

普段は、ネットや関西中心で活躍されてるmignonneさん。
今回、東京初進出してくださいました~!!
味はモチロン、ラッピングやパッケージまでかわいいお菓子に、乙女心がキュン♪


◆annas(刺繍小物)
d0155199_22253533.jpg

今回、一緒に企画をしてくれたパートナーのあんなちゃん。
annasの作り出す刺繍ワールドは、絵本から飛び出してきたみたいで、
ホントにかわいいのです。
繊細でぬくもりのある作品たちに、フワンと優しい気持ちになっちゃいますよ♪

◆Le Sourire M(布小物)
d0155199_22554069.jpg

ついでに私も、バッグをご紹介。
ガーゼ素材のコロンとしたバッグです。

(敬称略)
書いてるだけでも、どんな作品が集まるのだろう!!と、
ワクワクしてきちゃいました。

3日間皆さんの作品をながめてたら、私も購買欲がムクムクとなってしまいそうです。

どうぞお気に入りを探しに遊びに来てくださいね。

西荻窪には、魅力的なお店もたくさんあるので、
是非、お散歩がてらどうぞ~☆(西荻散歩

イベントの詳細はコチラです。
作家さんのサイトもこちらから、チェックしてみてくださいね。
d0155199_22301524.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-16 22:55 | イベント | Comments(4)

どうでしょう・・・。

毎日、暑いですね。

今週からお盆休みで、お休みを取ってる人も多いのかな。
電車はいつもよりちょっとすいてて、楽チンです。


さて・・・
気づいたら、あんまり作品の紹介をしてなかったので、
ちょっとご紹介です。

d0155199_20545199.jpg

幅広のかわいいレースをみつけたので、パスポートケース(通帳も入ります)と、
フラットポーチを作りました。
いつもは、白地に赤ロゴのイニシャルテープを使うことが多いのだけど、
こちらは珍しく、白ロゴのイニシャルテープがついてます。
自分ではちょっと新鮮です。
(シロは生産が少なかったのか、なかなかみつからないのです・・。)

d0155199_2055165.jpg

クロスにコラージュしてみました。
吸水性のある生地なので、ハンカチとしても使えそうです☆


d0155199_2263884.jpg

たま~に紙モノも作ってます。
チケットや切手をコラージュして、フレームに入れてみました。
紙もコーヒー染めしたり、オイルコーティングしてます。
いい感じにアンティーク感がでました。

こんな感じです。
どうでしょう・・・。

つながる、手仕事展に持って行きます。
他にもただ今、せっせと製作してますよー。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-11 22:10 | お知らせ | Comments(0)

渋谷手づくり市

日曜日は、代々木八幡の渋谷手づくり市に参加してきました。

d0155199_20534610.jpg

          品薄でお恥ずかしいので小さく・・。

猛暑の中、足を運んでいただきありがとうございました。

大きな木たちに守られ、時々吹く風にも助けられて、
炎天下の外よりは、気温も少し低かったようで、無事終えることができました!

でもやっぱり8月。
ミーンミーンと蝉の声。時々、むんとする熱気。
じっとりと汗をかきながらの夏を感じる市となりましたー。

そんな中、早くから会場にいらして、私が来るのを待っていてくれたお客さまとも
お会いすることができました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
(社長出勤で、ごめんなさい・・。
その上、用意していた作品を、一箱家に忘れてくるという
大ボケっぷりまで・・(>_<))


そして、ブースを離れて、暑さにふにゃりとなりながら、
お昼を買いに会場から外に出ると、
炎天下の歩道で、スタッフの方が手づくり市のチラシを配って、
市の宣伝をしてくれていたのです!
ふにゃりとしたからだが、シャキンとなりました。
暑い中、本当にありがとうございました。


さて・・・
今回は、2020製陶所さんで、蜂の絵がついた、八角形の小さくてかわいい
お皿をみつけました♪
残念ながら、こちらはもう作らない幻の作品のようです・・。
d0155199_20434025.jpg


手づくり市に行くたびに、少しづつ揃えるのが楽しみとなっています。

2020さんは、「つながる、手仕事展」にも参加してくださいますよー。

ギャラリーでは、冷たいお茶を2020さんのカップに入れて、
来てくださった方にお出ししたいなーと思っています。
(もし混雑してしまったときは、ごめんなさい・・。)

そして、ギャラリーに流れる音楽は、2020さんのアイデアで、
レコードなのですよー♪
アナログな音の音楽を聴きながら、ゆったりとした気分で
お気に入りをみつけていただけたら、嬉しいです☆

(つながる、手仕事展のはなしばかりでスミマセンー。
しばしお付き合いくださいませ^^)
[PR]
by le_sourire_m | 2010-08-03 21:10 | 手づくり市 | Comments(0)