<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れますように!!

今週末は、2日連続の手づくり市参加です★
お天気が心配・・。
1番、外が気持ちいい季節。
晴れますようにと願ってます。

◆10/2(土)屋上どようび市 アコラート(恵比寿) 
12時~日暮れまで(雨天の時は、ビルの階段で開催)

◆10/3(日)渋谷てづくり市 (代々木八幡宮) 9時~16時 (雨天中止)
10/3は都合により、私の出店は15時までとなります。

よろしくお願いします。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-30 22:39 | お知らせ | Comments(0)

minä perhonen 「進行中」

ずっと楽しみにしていたminä perhonenの展覧会「進行中」
(10月20日までやってます)

昨日は、そそくさとお仕事をきりあげて、
表参道のスパイラルに直行しちゃいました=3
d0155199_21595359.jpg


15周年の記念イベント。
テキスタイルと一緒に、皆川さんのデザインスケッチのノートが見れたり、
デザインしている様子や工場の製作風景が映像でも見れたりと、
製作の裏側をのぞけた気分で嬉しくなっちゃいます。

しっかりつくりこんだテキスタイルだけあって、
ミナのテキスタイルって、ホントずーっと見てても飽きないですよね。

2階には、限定ショップがありました。
エッグバッグより一回り小さい『ウズラバッグのオーダー』
(裏と表の生地の組み合わせが15種類から自由に選べちゃう)
なんてのもやってて、かなり気になってしまいます。

バッグは、お財布のヒモをぎゅっとしめて我慢したんだけど、
ソックス買ってしまいました~^^
履くのもったいないかな。
d0155199_2201786.jpg


このイベントの企画、ミナとアートディレクターの菊地敦己さんでされてるみたい。
やっぱりお二人のタッグは、いつも素敵!

お二人つながりで・・
たまたま帰りに、青山の青山ブックセンター行ったら、
sallyscottのカタログ「ニクキュー」発見!!
210円。得した気分♪

そういえば、ここの本屋さん、夜に行くと、ギターやピアノの生演奏してるんです。
(いつもなのかな?)
それがすごく心地よいので、本を見ながらなんだか楽しくなってきてしまうのです。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-29 22:16 | 日々のこと | Comments(4)

くいだおれ太郎プリン

週末、西荻窪のモイスェンさんでの刺繍教室が終わったannas あんなちゃんと、
西荻窪で1ヵ月ぶりのご対面♪

その時もらった、大阪のお土産のプリン。
d0155199_22585693.jpg

箱には、やけにかわいいくいだおれのおじさんが♪
紙袋には、「わての帽子、どこいったんやろ・・・。」って書いてある。

ん、おじさん どうしたの?



ココにありましたー!
d0155199_23077.jpg



も~、かわいすぎる~!

あの堂島スイーツ開発のプリンらしいです。
食べるのもタノシミ。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-28 23:10 | Comments(2)

スワンのお誕生日*

急に涼しくなって、秋らしくなってきましたね。
今週末は、もう10月ですもんね。早いなー。

10月1日(金)から、西荻窪のswan schwanさんにて、1周年イベントの
「スワンのお誕生日*」がスタートですよー♪

作ったモノを紹介しますね。

お誕生日のHAPPYな気持ちをこめて、
リボンをアクセントに、色々つくってみました~。
カラーは、秋らしくダークトーンのものを多めにしてます。

d0155199_0393821.jpg

コチラは、swan schwanさん限定の、ミニバッグポーチです。
スワンのチャームと、「S」のイニシャルモチーフがついてます♪

d0155199_047434.jpg

レースがアクセントのギャザーバッグは、持ち手をリボンに。
結び方を固結びに変えれば、ショルダーにもなりますよ。

他にも数点、納品してきました~。


たくさんの作家さんの作品が並んだり、
東京ではなかなかお目にかかれない、ミニョンヌさんのかわいいお菓子が並んだり、
¥3150以上のお買い上げで、Veritecoさんのノベルティがもらえちゃったりと、
ワクワク気分満載のイベントみたいです。

私も遊びに行くのを楽しみにしてます。

是非、遊びに行ってみてくださいね~♪


(オマケ 西荻お散歩
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-27 00:54 | お知らせ | Comments(8)

10月のスケジュール

なんだか涼しくて、急に秋の気配。
秋は、オシャレも楽しいし、おいしいものも多いし、
誘惑いっぱいの楽しいシーズンですよねー。

さて、イベント参加と手づくり市参加のスケジュールのお知らせです。


◆10/1(金)~10/11(月・祝)『スワンのお誕生日*』 swan schwan (西荻窪)
(4日(月)は、お休みです)

d0155199_544736.jpg


swan schwanさんが、西荻窪にオープンして10月で1周年。
そのお誕生日イベントに、私も参加させていただくことになりました。
(こちらは、委託販売です)
一緒にお祝いできて、シアワセです。
かわいいスワンさんのお誕生日、何を作ろうかなーとワクワクしてます。

たくさんの作家さんの作品や、お洋服や雑貨が揃うみたいです
つながる、手仕事展仲間の1KOさん、ミニョンヌさんも参加ですよー♪


そして、市にはもってこいの、気持ちい季節がやってきましたー。
お散歩がてら、かわいいものおいしいもの探しに遊びにきてくださーい。

◆10/2(土)屋上どようび市 アコラート(恵比寿) 
12時~日暮れまで(雨天の時は、ビルの階段で開催)

◆10/3(日)渋谷てづくり市 (代々木八幡宮) 9時~16時 (雨天中止)

後半の予定は、決まったらコチラでご連絡します。

あれ、10月上旬、予定てんこ盛りだ!!
がんばらなきゃー!
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-15 23:43 | お知らせ | Comments(2)

Kamome works bag展

鬼子母神の手創り市で出会って、一目惚れしてしまった
Kamome worksさんのグルグルバッグ。

とっても手の込んだ創りに、ホレボレ♪
このバッグを持っていると、知らない方にもよく声かけてもらえちゃう
魅力的なバッグなのです。

表参道で開催中の「Kamome works bag展」に
行ってきました。
d0155199_2248587.jpg
d0155199_22492371.jpg

新作も、またまた素敵なものばかり!!
んーたまらん!!
すべて、組み合わせや形が違った1点ものなのです。
どれもホントに格好よくて、
長々と居座っちゃいました^^

表参道のヤマナシ ヘムスロイドのミモザ・ギャラリーで、12日(日)までやってますよー。

秋は、楽しいイベントが目白押しだなー☆
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-10 23:04 | 日々のこと | Comments(2)

Panna's Closet Exhibition

お友だちのpannaさん。

手づくり市では、アクセサリー作家さんのイメージが強いけど、
実は、お菓子も、お料理も、お裁縫もなんでもできちゃうpannaさん。

あー私のお嫁さんにしたい^^

いつもpannaさんの作る、大人っぽくてかわいい作品にドキドキ

そんなpannaさんの個展が始まります♪
d0155199_214326.jpg「Panna's Closet Exhibition 」
2010.9.11(sat)〜9.25(sun)

ブラウスやチュニックなど
リネンやビンテージのレースを使った
手づくりのお洋服のイベント。

pannaのクローゼットを見せてもらえたような
ワクワクするイベントのようです♪

JAMCOVER 高崎店
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-07 22:01 | お知らせ | Comments(2)

屋上どようび市

昨日はアコラートの屋上どようび市に参加してきました。

日中は9月とは思えない猛暑で、びっくりしたけど、
やっぱり楽しい「屋上どようび市」の1日でした☆
(私がいつもディスプレイ什器で使ってる黒いオーブン皿はアチチー。
多分、あそこで目玉焼きが作れただろうな)

暑い中、遊びに来てくれたお客さま、店主の七美さん
ありがとうございました。

昨日は、NHKさんの取材まで入ってたんですよー。
ひゃードキドキしました☆

撮影が終わったら、屋上のペンキ塗りが始まって、
踊り場に移動しての開催となりました。
d0155199_21282695.jpg

私、ここもお気に入り。
窓から外が眺められて、気持ちいいんです。

d0155199_21291569.jpg

ちょっと新しい世界に冒険した、このコたちも、
たくさん飛び立ってくれて、うれしいー!

昨日の私の物欲は、抑えきれませんでした^^
だって、欲しいものがいっぱいあふれてるんです、どようび市。

emuuuさんのオカネノキロクチョウとdot meltさんのがま口ネックレス
d0155199_21295172.jpg

4ppishさんのお花のブレスレット、クルトパイユさんの三日月型のジルコニアのネックレス
d0155199_21301341.jpg

お仕事復活待ってました~の、季節のおやつミズタマさんのお菓子
d0155199_21303387.jpg

外でもがんばっていた、micarinaさんのお菓子
d0155199_2134741.jpg

あー、Le Carrosse d'orさんのキッシュ、撮る前に食べてしまった~^^;

そして、お店の中では、先日お伝えしたmicarinaちゃんの
「merry go round」展。
d0155199_21351282.jpg

かわいいアイシングクッキーが壁にぺたぺた・・・。
夢のような世界が、広がってました。

イベント開催中、販売のお菓子も、メリーゴーランドのようにクルクルと、
色々かわっていくんですって!素敵♪

(どようび市参加の作家さんのサイトは、アコラートさんのdiaryからどうぞ☆)


こちらは、どようび市仲間がいっぱい参加している、
吉祥寺と新宿で開催中の「文通博覧会2010in東京
d0155199_2135358.jpg

テーマごとに作られた、たくさんの作家さんのオリジナルのレターセットの博覧会。
わぁー気になりますね。
9/12(日)までみたいですよ☆
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-05 22:04 | 手づくり市 | Comments(6)

いい本、見~つけた「東京 手仕事さがし」

ん、手仕事・・とタイトルが気になって、手にしたこの本。
d0155199_0312369.jpg


中を見て、また一人、本屋さんでソワソワしちゃいました。

だって、イラストレーターのすげさわかよさんのイラストマップで、
西荻窪が、特集されてるんだもん。
d0155199_0385369.jpg

そこには、ギャラリーMADOさんも、モイスェンさんも、
お世話になってるスワンスワンさんも、
他にもお気に入りのお店が、いっぱい紹介されてるんです!

あまりにタイムリーで、私のために書いてくれたのー??って
うかれてしまうほど・・。(そんな訳ないです(笑))

色々リンクしてて、楽しい本でした。


うふふ、みんなは、次に向かってどんどん進んでるのに、
私の頭ん中は、まだ「つながる、手仕事展」でいっぱいみたいですね^^

でも、私も、秋の楽しいイベントの参加も決まって、
少しづつ、気持ちは動き出してますよー♪

コチラはまた詳細が決まったら、お知らせしますね☆
[PR]
by le_sourire_m | 2010-09-03 00:58 | Comments(6)