<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月以降のスケジュール

気づいたら、遊んだ話しばかりアップしてましたね。

お仕事モードで・・。
11月以降のスケジュールのお知らせです。

◆11/6(土)屋上どようび市 アコラート(恵比寿) 
12時~日暮れまで(雨天の時は、ビルの階段で開催)

11/2(火)からは、アコラートさんの店内では、
いつもかわいくってクスッと笑ってしまうステーショナリーの
emuuuさんの「emuuu展 vol.2」が始まるようですよー。
d0155199_23552637.jpg

DMに、
≪ドドーっと新作盛り沢山。胸をざわつかせる紙モノたち・・≫
って書いてありました。
ひゃっ、今からざわついてしまいます。

◆11/28(日)てづくり市in吉祥寺パルコ (吉祥寺) 10時~15時 (雨天中止)

だんだん、肌寒くなってきましたね。
お天気がいいといいなー。


そして、12月にも楽しいイベントに参加させていただくことになりました♪
スワンスワンさんの出張イベントです。

先日、そのイベントの打ち合わせと作家さんとの顔合わせを兼ねた
お食事会に参加してきました。
三鷹にある素敵~なカフェ「ハイファミリア」さんへ。

作品やHPでは知っていた作家さん。
ご本人にお会いするのは始めましての方が多かったので、はじめは緊張~。
(ドキドキのあまり、イベント会場のカフェでのランチだったのに、
画像も撮り忘れてしまいました^^;)

でも皆さん、お話しやすい方ばかりだったので、だんだん和んでワイワイと
楽しい会になりました♪
こういう時間って、なかなか作れないから、計画してくださったミユさんに
感謝です☆

そして、イベントもなんだかとっても素敵なイベントに参加できるみたい。

詳細が決まりましたら、またご連絡しますね。
楽しい打ち合わせの様子は、スワンスワンさんのブログへ~
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-24 17:16 | お知らせ | Comments(0)

オチコチ

自由が丘のオチコチさんに行ってきました。

自由が丘に用事があったので、そういえば秋に移転オープンだったよなーと
思い出して検索してみたら、まさにオープンの日だったからびっくり。
こういう勘は働くみたい^^

d0155199_1548891.jpg

一軒家の雑貨屋さん。
靴を脱いでおじゃまします。
d0155199_15483656.jpg

畳のお部屋に、和食器や作家さんものが並んでて、
ほっこりと和みの空間でした。
時々、奥の部屋でカフェもされるみたい。

自由が丘に、こういう雑貨屋さんがなかったから嬉しいな。
d0155199_15485863.jpg

つれて帰った、びわこ布巾。
吸水性もいいし、肌触りもいいからお気に入りです。
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-24 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

efuca.さんのお菓子

「進行中」を見たあと、表参道にあるefuca.さんに。
お菓子とベーグルの販売、お教室もされてるお店です。

d0155199_185324.jpg



8月までは、川崎市の極々、ふつ~の住宅街に、
なぜかこんなに可愛いお店が、キラリとあったのです。
d0155199_18231337.jpg

(こちらは、川崎のお店です)


そのefuca.さんが、9月に表参道に移店されました。
こちらのお店も、夢のような世界♪
d0155199_1843499.jpg


覚えていてくださったので、ゆっくりとさせていただいちゃいました☆

このシフォンのカップケーキ、紙コップをクルクルと開けると、
ミズタマとかの模様が出てくるんです。
d0155199_1855550.jpg

ん~どうなってるんだろ?

お菓子は食べるのと見るの専門だけど、大好きなのです♪
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-16 18:29 | 日々のこと | Comments(0)

minä perhonen 「進行中」へふたたび

もう1度ゆっくり見たいなーと思っていたので、
ふたたび見に行ってきました。(前回
このイベント、私みたいな2回目の方、いっぱいいるみたい。

ひとつづつじっくりと眺めて、満喫。
d0155199_13112790.jpg

そして、初日には発売されてなかったドローイング集を
手にすることができました。ゆっくり眺めています。

このドローイング集と会場でもらえる15枚のリーフッレットには、
素敵な言葉、刺激になる言葉がいっぱいあふれています。
私も、Le Sourire Mを、木の年輪のようにゆっくりと太くしていけたらと思う。

イベントの様子がよくわかる記事をみつけました。
遠くて行けない方、行った後、もう1度じっくり楽しみたい方も、
楽しめるかも・・。
exicite.ism
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-16 01:07 | 日々のこと | Comments(0)

大阪刺繍人と南極料理人

変なタイトルですね。(無理やりつなげちゃいました)

3連休は、東京に来ていたannas あんなちゃんが、我が家にお泊り。
今回は、刺繍教室と編集部さんとの打ち合わせとのこと。

そう!あんなちゃん、初の著者本が来年、出るのですよー!!
今までもたくさんの本や雑誌に出ていたけれど、
今度は、まるまる最初から最後まで、すべてあんなちゃんの
著者本なのです!!
すごいな!

製作過程のお話を聞いたりして、興奮!
なんだか素敵な本になりそうです。楽しみ♪
d0155199_22455957.jpg

(こちらは、イベントの時の画像です。)

あんなちゃん、刺繍教室から帰ってきたら、
今度は、打ち合わせ用の刺繍をチクチクしてました。

私は、その横でのん気にDVD鑑賞。
ずっと気になってたのに、見逃してた「南極料理人

うわー、おいしそー!!

チラリと横を見ると、
あれれ、あんなちゃん、刺繍の手が止まってますよー!

・・・という訳で
二人でクスクスと笑いながら観ちゃいました。

きたろうさん演ずる、タイチョウのお気に入りのインスタントラーメンが
底をついてしまったときの切なさったら・・・。
笑えます。

おいしいご飯は、人を元気にしたり、シアワセにしたりする力が
あるよなー、単純だけどそれって大切!
と、改めて感じることのできる映画でした。
楽しかった♪

出てくる料理は、かもめ食堂のフードスタイリストもされてた
飯島奈美さんなので、またまたどれもおいしそうなのです。(じゅるり・・)

そして、次に観たのは「食堂かたつむり

私ったら、映画のセレクトも、食いしんぼなのでした^^
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-12 23:07 | 日々のこと | Comments(4)

「スワンのお誕生日*」と「アンナのお誕生日*」

今週も、「スワンのお誕生日*」開催中のスワンスワンさんへ。
d0155199_145366.jpg


スワンスワンさんに追加納品されたミニョンヌさんのお菓子たち、
やっとゲットすることができましたー!
(つながる、手仕事展の時は、またたく間に
飛び立ってしまい、今回のリベンジを楽しみにしてたのです!)
d0155199_1454963.jpg

噂の「スワンの陶器に入ったエトワール☆」も、見ることができました♪
ほんとだー、カワユイ。5円切手のスワンが、またまた素敵。

他にもね、ケーキの下に敷かれたワックスペーパーが花柄だったりして、
見てるだけでキュンとなります。

しばらく眺めて楽しもーっと。(後でゆっくり頂きます)


西荻窪に遊びに行ったのは、もうひとつ楽しい計画があったのです。

先日、お誕生日を迎えたannas あんなちゃん。
(かわいい妹ちゃんのような存在。勝手にお姉さんぶらせてもらってます)

モイスェンのあこさんとスワンスワンのミユさんで、
サプライズでお祝いしようとたくらんでたのです。

4人で普通にゆっくりご飯したあと、刺繍教室の荷物を預けていたので、
荷物を取りに、モイスェンさんお二階へ。

みんなでおしゃべりしてると、電気がパチリと暗く。

あれ?

・・・・




d0155199_1464060.jpg

じゃじゃーん(古い?)、ケーキ登場!
モイスェンさんが用意してくださいましたー。
(あー、相変わらず写真下手くそ・・・
本物は、この何倍もかわいくて、おいしそうだったんです)

そして、ミユさんセレクトのプレゼント!
d0155199_1795042.jpg

(ミユさん、いただいた画像、使わせていただきました)


ウフ、驚いてくれたみたい。
(途中、大根役者の私、ばれそうになって、冷や冷や)

楽しい時間となりました♪
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-10 14:02 | 日々のこと | Comments(10)

「スワンのお誕生日*」はじまりました

スワンスワンさんのお誕生日イベントに遊びに行ってきました。

1周年おめでとうございます!

こんな素敵なお店に、わたしも一緒にいれるなんて
ホント、シアワセ者です。
d0155199_5422764.jpg

オーナーのミユさんにかわいく飾ってもらって、
わたしの娘(作品)たちも、皆さんの素敵な作品にまざって
おすまし顔して並んでました♪
d0155199_542015.jpg

初日の3日間で、私の作品も
たくさんの方に連れて帰ってもらえたみたいです。
よかったーとほっとしました。
ありがとうございます。

前回紹介しなかった、こちらのポーチも納品しています。
d0155199_542592.jpg

どようび市で人気者だったチョウチョのヘアゴムも、追加納品しました。

d0155199_5444478.jpg

きゃっ!かわいいスワンさん発見♪
お客さまからの贈り物なんですって!

まだまだ、11日までイベントは続きますよー!


スワンさんのブログでも、たくさん紹介していただいてます
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-05 06:10 | イベント | Comments(2)

屋上どようび市と渋谷手づくり市

週末の2日間の手づくり市は、お天気にも恵まれて
気持ちいい、市日和の2日間となりました。

お客さまや作家さんとゆっくりお話できて、
楽しい時間を過ごしてきました。

今回は、チョウチョのヘアゴムが いっぱい旅立ってくれました♪
ありがとうございます。
d0155199_5304077.jpg


遊びに来てくれたお客さま、アコラートの七美さん、青空個展の皆さま、
作家の皆さま ありがとうございました。

先月は、あんなに暑かったのに、もうすっかり秋だなーと外にいると感じます。

屋上には、気持ちいい風が吹いてて、夕方はちょっと肌寒いくらい。

代々木八幡の私のいたブースの後ろの森には、どんぐりがコロコロ落ちてました。
しばし、どんぐり拾いに夢中に。
かさつきでかわいい。
d0155199_50410.jpg


今年の秋は短いみたいだから、
来月は、もう寒くなってるかもですね。


秋は、おいしいものがいっぱいで、ついつい食いしんぼになってあれこれ買ってしまいます。
(なんて、秋に限らずいつもでした(笑))

代々木八幡で出会った、cashicoyaさんのお菓子。
d0155199_512075.jpg

和栗のタルト・サツマイモのクッキー・イチジクのスコーンとか
気になるものがいっぱいでした。


お昼ごはんは、代々木八幡駅のそばにあるのteconaさんのベーグルです。
d0155199_514397.jpg

お隣ブースのotokkaさんが、紙袋にいっぱいかかえて
私の分まで一緒に買ってきてくださいました~!!
ありがとうございますー。
(otokkaのおふたりのおしゃべりにいつもまざって、楽しませていただいてます♪)
私がいただいたのは、ショコラフィグと、小豆かぼちゃ。
他にも、かなりひかれるラインナップなのですよ。
ベーグルの中に、かぼちゃのペーストと餡がたっぷりで、モチモチ。

あれ、手づくり市のはなしのつもりが、食いしんぼネタになっちゃいました。
そんなかんじで、食べものも楽しい市なのですよ^^
[PR]
by le_sourire_m | 2010-10-04 05:40 | 手づくり市 | Comments(0)