<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の西荻さんぽ

先日、ハルココチを開催中のスワンスワンさんに行ってきました。

オーナーのミユさんといっぱいおしゃべりして、
かわいいお店をのんびりと眺めて、
ほっこりとあったかい気持ちになって、帰ってきました♪

またお買い物もいっぱいしちゃいました^^;

d0155199_18341942.jpg

dot meltさんのコットンリネンショール。
巻き方でいろんな使い方ができるみたい。
いつもお洒落でかわいいdot meltさんみたいに、かっこよく巻けるかな♪

d0155199_18344729.jpg

ao11さんの小さな小さなブローチ。
あまりのキュートなかわいさに一目惚れです。
シャツやTシャツにちょこんとつけたいな。

hoca*さんのハンコ。
hoca*さんのブログで見てたときから、わっ、sourire(笑顔)のSだー!!って、
勝手にドキドキしてたんです。
お嫁にいただいちゃいましたー!

ハルココチは、期間を延長して開催しています。
残りの3月は、定休日なしで営業されるみたいですよー。
(営業時間は、ブログをご確認くださいね)

モイスェンさんにも遊びに行ってきました。
ここでも、あこさんの笑顔に癒されて、またまたほっこり。
d0155199_18352863.jpg

いつもはテイクアウトのみなんだけど、この日は2階で
いちにち限定カフェをやってました。
お部屋みたいにかわいい2階でお茶とケーキができるなんて、
かなりしあわせな時間☆

毎月1回、梶原千穂さんとのコラボで開催されるんですってー♪
4/24(土)5/22(日)6/26(日)

そしてその後、ミユサンから教えてもらった、3月にオープンしたばかりの
poefuさんに。

内装もセレクトしてる洋服や雑貨も、めちゃくちゃかっこいい
お洒落~なお店で、心の中でキャー!って興奮=3
minaやn100が置いてあったり・・。
こちらのオーナーさんも、親切に商品のこといっぱい教えてくれて。

皆さん、いつもと変わらない笑顔で、温かく迎えてくれました。
西荻って、ほんとに人も街もいつもあったかくて、大好きな街です。

久しぶりにゆったりした時間を過ごして、ふわりと心がひろがりました。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-27 19:39 | 日々のこと | Comments(2)

中目黒の目黒川の桜の蕾です。
d0155199_2210794.jpg

ぷっくり膨らんでます。
桜が咲くのは、もうすぐかな。
暖かい春が、すぐそこまできていますよ。



以前の仕事仲間のraumさん。
今は岩手県の盛岡で、物販+喫茶の店主さんをしています。

以前、彼女を訪ねて盛岡を旅したとき、
きれいで穏やかな宮古の海にも連れて行ってくれました。

地震後の彼女のブログには、
逆に私がたくさんの元気や勇気をもらってしまっています。

『がんばっぺ~し!!』って、現地で立ち上がろうと前に向かって
動き出している方々の声をお伝えしたかったので、
紹介させていただきました。

東北の方々が作った物たちも、人柄と同じく、温かくて力強いものがたくさんあります。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-26 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

星に願いを

今日の月は、満月ですね。
明るく夜空を照らしてますよ。



普段 何気なく聴いてた音楽たちが、元気をくれてますね♪


出来る範囲のことから少しづつ、普通の生活に戻っていきたいと思っています。

西荻窪のスワンスワンさんで開催中の「ハルココチ」
17日からお店は営業再開しています。

もしお近くでお立ち寄りいただける方は、
節電のため、お店の営業時間が短縮になっているようなので、
スワンスワンさんのブログで、営業時間を確認してからお出かけくださいね。

無理はしないでくださいね。
ブログでも、作品をかわいく紹介していただいてます♪ 

皆さんに、ふわりと優しい春が届きますように♪
d0155199_1212448.jpg

[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-19 01:29 | お知らせ | Comments(0)

5日が過ぎました。

テレビから流れる映像を見るたびに、胸が痛み、恐怖に震え、
現実であってほしくないと願う日々を過ごしていました。

東北の被災者の方々は、東京の私たちとは比べものにならないくらい
もっとっもっとたくさんの不安や寒さの中で過ごされているのかと思います。

どの言葉を選べばいいのかわからないのだけど・・・
どうか明るい未来を信じて、頑張ってほしいです。
少しでも早く、よい方向に向かって行く事を願っています。



東京は、不安や余震は続いているけど、少しづつ冷静になってきています。

私は12日の夜から実家に避難していたのですが、今日、自分の家に戻ってきました。
部屋に戻ると、地震当日、恐怖で震えた夜の重い空気の残骸が・・。

まずは、ぱーっと窓を開けて、アロマをして、好きな音楽かけて
部屋をリフレッシュ!!
よーしっ!!って、自分に気合入れました。

一人ひとりの力は微力だけど、集まれば大きくなることだっていっぱい!
みんなで力を合わせて、励ましあって、知恵を出し合って、
この状況をのりこえましょうね。

もうみんな知ってる情報かもしれないけど、
もしどなたかのお役に立ったり、元気になってもらえたらと思ったので、紹介します。

◆心に残るつぶやきがまとめてありました。
 心が温かくなりました

◆いま、自分たちができること。手紙社さんのblog、すごくわかりやすかったです

◆mina perhonenの長江さんのblogに、阪神で被災された方の
 災害時の注意や用意することなどが分かりやすく書いてありました

◆計画停電、テレビだと自分が何グループなのかや時間帯とかの知りたい情報が
 わからないけど、新聞には詳しく書いてありました。

◆今日からラジオにしました。テレビより心がほっとします。
 PCでもラジオは聴けますもんね。★ 
 音が小さくて聞こえないよーって方は、パソコン本体にあるボリュームをあげてくださいね。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-15 18:51 | 日々のこと | Comments(4)

どうぞお気をつけください。

昨日の地震は、本当に怖かったですね。

皆さま、ご無事でしょうか。
本当に心配です。

私は大丈夫です!
家の中も本が倒れてるくらいの被害だけでした。
停電の地域もあったみたいだけど、電気もついています。

メールも電話もつながりにくい中、たくさんの方に心配のメールを
いただき、本当に心強かったです。
ありがとうございました!


職場のオフィスにいるとき、地震にあいました。
私のいた東京23区は、震度5強。
はじめて経験する大きな揺れがありました。

耐震ビルのはずなのだけど、壁はメラメラと剥がれ落ち、
はめ込みの天井は、はずれ落ちそうになり、
これは大変なことになってしまったという感じで、
震えてしまいました。

電車は動く見込みがなかったので、
職場のひとたちと歩いて帰ってきました。

家に帰って、テレビを見て震災の被害の大きさを知り、
こわくて眠れない夜となってしまいました。

岩手に住んでる友達の無事がわかり、ほっとしました。
(私用でスミマセン、AT/GSのSさん家族はみなさん無事でした!)

東北出身の友達もたくさんいるので、心配です。

一刻も早く、みなさま救出されますように。
そしてこれ以上 被害が大きくならないことを祈っています。


どうぞ皆さま、まだまだ余震が続いていますので、気をつけてください。

(災害のとき、ツイッターはかなり役立つのですね。
私はやってないのだけど、たくさんのお知り合いの安否を確認できました。)
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-12 16:31 | お知らせ | Comments(0)

ハル ココチ

珍しく、3日続けて更新です~。

西荻窪のスワンスワンさんの春のイベント
ハル ココチ」が10日からスタートです♪
d0155199_093583.jpg

ハル色のお洋服
作家が彩るハンドメイド
ドイツのかわいいレトロ雑貨・・

3月10日(木)~21日(月・祝)※15(火)16(水)休み


※期間中お買い上げ3000円以上の方にプレゼントあります。

at swan schwan

東京都杉並区松庵3-2-15 グレイス西荻 1F
tel&fax 03-5344-9800
open 11:00~19:00

***********************************************


今日、ハル色カラーの小物たちを納品してきました~。
d0155199_220182.jpg

写真は、単行本サイズのブックカバーとギャザーがたっぷりのポーチです。

餃子?
…じゃ可愛くないから、クロワッサンポーチって呼んでくださいませ^^
このカタチ、これから定番商品にしようと思ってます。

いつもブルー系が多いから、ピンクが自分では新鮮♪

実はずいぶん前から、挿し色で淡いピンクの小物をつくりたくて、
生地を探してたんです。
でも、なかなかお気に入りのピンクに出会えず、ずっと見送ってました。

それが、スワンさんのイベントの為に出会わせてくれたようなタイミングで、
やっとお気に入りのピンクに出会えたんです♪(って、オオゲサですね)

甘さ控えめのグレイがかったベビーピンクなんですよ。
フフ~ン、ハル ココチ♪
(あっ、ピンクだけじゃなく、春気分な他のカラーも納品してますよー)


きっとお店の中は、ふわりと春が訪れてて、
可愛いものやオシャレなものがいっぱいあふれていると思いますよ♪

どうぞ遊びに行ってみてくださいね~。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-08 22:32 | お知らせ | Comments(2)

3月の渋谷手作り市

週末は小春日和だったのに、今日は雪だなんて!
気温差、すごすぎですよね。

体調を崩さないように、気をつけてくださいね。


日曜日の6日は、渋谷手作り市に参加してきました。
d0155199_2315554.jpg


木陰で日が当たらないとまだまだ寒いけど、
でも、外にいるのがだんだん気持ちよくなってきてるかんじ♪

先月までは、寒いですね~が合言葉みたいになってたもんなぁ。

お天気がいいからと調子にのって、寒さ対策のモコモコファッションじゃなくて、
ちょっぴり春の格好がしたくなって、
ちょっとヒールのある靴なんて履いて行ったら大失敗!
会場に着いたとたん、石畳にヒールがひっかかて転びましたー。
ひゃーかっこ悪~(>_<)


会場には、たくさんのお客さまが来てくださって、賑やかな市となりました。

皆さま、ありがとうございました。

春は、送別やお祝いとか、何かと贈り物をすることが多いシーズンですよね。
コラージュのクロス、ちょっとしたギフトにぴったり!と言ってくださる方が多くて、
2日間の手づくり市で、たくさんの方に連れてかえっていただきました。
d0155199_23295877.jpg

お客さまと直接お話しができると、たくさんのヒントがいただけますね。

今回も、充実した楽しい手づくり市となりました♪
ありがとうございました!


会場の代々木八幡宮の近くに、素敵なカフェがあるのを知って帰りに寄ってみました。
café shima
d0155199_23171543.jpg

でも・・細い階段とこじんまりしたお店だったので、
手づくり市帰りの大荷物で入るのは難しそうで今回は断念。

入り口からチラリとのぞいたら、とっても素敵な雰囲気のカフェでしたよ。

同じビルの3階には、おいしいカレーの食べれるカフェもあるみたいです。coruri/cafe家

このあたりは、美味しいパン屋さんやドーナツ屋さんとかいっぱいあるって、
お客さまに教えてもらいました。
今度、探検してみようかな。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-07 23:35 | 手づくり市 | Comments(0)

3月の屋上どようび市

5日は、アコラートの屋上どようび市でした。
d0155199_0391331.jpg


2月は、どようび市の開催はお休みで、
私自身も、2月は他の手作り市の参加もお休みしてたから、
手づくり市の参加は2ヶ月ぶり!

自分で、2月は休んで製作の月にしよーって決めたのに、
やっぱり手づくり市に出ないひと月はなんだか寂しくて、
早く来ないかなーって体がウズウズしてました。

土曜日は、お天気もポカポカ陽気の市日和♪

顔なじみのお客さま、はじめましてのお客さま
たくさんの方が遊びに来てくださり、1日中賑やかな市となりましたー。

皆さま、ありがとうございました!

作家さんと会うのも去年ぶりの方がいっぱいで、
久しぶりにゆっくりお話できて、ほんわかと楽しい時間でした。

やっぱり楽しいよーとニンマリ^^の1日でした。

花粉症対策でいっぱい作ったティッシュケースも、たくさん旅立ってくれて嬉しい~!
ありがとうございました。


いつも食べ物ばかりで恥ずかしいのだけど・・
今回も書いちゃいます、食いしんぼレポート!

d0155199_0412440.jpg

いつも食い気が勝ってしまい、食べてからあっ!てなってる
Le Carrosse d'orサンのキッシュ。
今回は、食べる前にパチリとできました^^(あわてて撮ったので、100均の椅子の上ですが・・)
毎回違う、シーズンのお野菜を使ったキッシュ、美味しー!

d0155199_0404484.jpg

いつもかわいいmicarinaサンのお菓子
今回は、メープルハリネズミとみみずくかぼちゃに。
ゆっくり眺めてから、いただきまーす♪

d0155199_0401351.jpg

今回初参加のHARAPEKOPANさんのパン。
大サービスの試食をいっぱいさせてもらってから選んだのだけど、
どれも美味しくて、気になるものばかり!大人買いしたかったな。


そんな感じの、楽しい3月のどようび市でした♪

日曜日の6日は、渋谷手作り市でした。
また様子は近々にー。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-03-07 01:22 | 手づくり市 | Comments(0)