<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

未来ちゃん

本屋さんで見つけた川島小鳥さんの写真集、「未来ちゃん」

あまりの可愛さにやられてしまい、渋谷parcoでやってる写真展へ。
d0155199_2137594.jpg
d0155199_21372211.jpg


凛々しかったり、ぶちゃいくちゃんだったり、はな垂れちゃんだったり・・。
表情豊かで、動きも自由な未来ちゃん。
たまらなくかわいいです。

田舎の風景ともぴったり!

ニヤニヤしながら、見ちゃいました。

24日(日)までやってますよ。

こちらのサイトに画像がいっぱいありました。 
(ね、にやけちゃいますよねー。)
[PR]
by le_sourire_m | 2011-04-21 22:12 | 日々のこと | Comments(2)

谷根千さんぽ

前回に続き、谷根千のお散歩の日記です。

気になりつつもなんとなく行くタイミングを逃してたんです。
なので始めての谷根千に、前日からワクワクと遠足気分♪

古民家を改装したカフェや、
お風呂屋さんを改装したギャラリーがあったり。
d0155199_20365357.jpg
d0155199_20371925.jpg

神社やお寺もポツポツあって。

昔のまんまのレトロなお煎餅屋さんや牛乳屋さんとか・・。

下町ならではの、の~んびりとした空気が流れてて、
東京なのに、小旅行みたいな気分に♪

根津神社のつつじ祭り。
d0155199_20381371.jpg

色んな種類や色のつつじがあってきれい♪ (って、一色じゃん、この写真^^;)
d0155199_2039212.jpg

この小さな鳥居が、長く続いてて、なんとも素敵。
旅気分を盛り上げてくれて、キャッキャッ!

根津の鯛焼きを頬張りながら、根津神社散歩。
d0155199_20412120.jpg

皮はパリッ。甘さ控えめなので、ランチ後なのにペロリ。


かわいいお店やカフェもいっぱい!!

憧れの靴屋さん、そのみつで、いつかオーダーする事を夢みてうっとり。
メンズのシューズは、どれを履いてる人がいいかで勝手に盛り上がったり(笑)

古道具と雑貨のお店、SLOW
好きな物がいっぱいで、二人でゆったりと長居しちゃった。

ツバメハウスclassico旅ベーグルcouztcafeカヤバ珈琲…。
d0155199_20421696.jpg

ん~書き出したらキリがないほど…。

まだまだ 小路には知らないお店がいっぱいありそう。

すっかり、はまってしまいました。

夕焼けだんだんから見た夕日も、よかったなー。

谷根千エリアの根津、千駄木、日暮里は、
歩いてくるりとまわれちゃう距離だったんですね。

色んなお店にフリーで置いてあった、
不忍ブックストリートMAP かなりお役立ちマップでしたー。

HPが見つからなかったお店は、谷中のオーダーシャツのお店doudouさんの
にっきをリンクさせていただきました。

[PR]
by le_sourire_m | 2011-04-19 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

谷根千手づくり市のお知らせです。

新しくはじまる、谷中での手づくり市に
参加させていただく事になりました。

今回、第1回目の開催なので、
ちょっと気が早いですが、早めにお知らせです。

d0155199_0434927.jpg



◆5/8(日)
谷根千手づくり市 道具と雑貨の店「かなかな」路地(台東区谷中3-2-9)
10時~17時 (雨天中止)

地図は、こちらがわかりやすかったです
【ルート】
・千駄木駅(団子坂方面出口)から5分くらい。
三崎坂をあがって、すぐの曲がり角を左に曲がると、
よみせ通りです。
よみせ通りを少し歩くと、「かなかな」さんの看板が出てきます。

・日暮里駅(北口改札)から10分くらい。
駅を出て正面の道を左にまっすぐ行くと、夕焼けだんだん(階段)があり
それを過ぎると谷中銀座商店街。
谷中銀座商店街の突き当りを左に曲がると、よみせ通りです。
よみせ通りをぐんぐん歩くと、「かなかな」さんの看板が出てきます。


先日、一緒に参加するお友達作家さんのkotorie のりえちゃんと一緒に、
かなかなさんに、顔合わせも兼ねて、遊びに行ってきました。
d0155199_0442114.jpg

古民家を改装されたとっても雰囲気のあるお店でした。
そして、お店の前の路地も、ノスタルジックでいい感じ。
d0155199_0452941.jpg

ちょっといつもとは違う雰囲気の手作り市が楽しめそうです♪

大きい市も、賑やかで楽しくて大好きだけど、
小さな市も、また一味違った楽しさがあって、いいんですよねー。


GWの最終日、谷根千エリアは、
根津神社でつつじ祭りがやっていたり、
不忍ブックストリートweekがあったりと楽しそうですよー♪

どうぞお散歩をかねて、お立ち寄りください。

次は谷根千さんぽに続きます・・

追伸。
一部の方に、5月に参加予定ですとお伝えしていた
ロハスフェスタin東京」は、開催日延期(延期日未定)となってしまいました。
またの機会に、参加できればと思っています。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-04-19 01:09 | お知らせ | Comments(4)

吉祥寺パルコ手づくり市

日曜日は、吉祥寺パルコでの手作り市に参加してきました。
d0155199_059022.jpg

ポカポカ陽気のなかでの手作り市は、とっても気持ちよくって
楽しい1日となりました。

d0155199_0594620.jpg

     クロワッサンポーチ シマシマバージョンです

震災後、はじめての手づくり市。
不安をかかえた1ヶ月間だったけど、
会場についてディスプレイをして、
お客さまや作家さんとおしゃべりして、
作品を見ていただいたり、見させていただいたりしてたら、
元気がムクムク。
私の元気の源なんだなーって、改めて実感。

こうやって穏やかな時間を過ごせることに、感謝して過ごさなくてはですね。

遊びにきてくださった方も、ほっと和む時間と
なっていただけていたら、嬉しいです。

皆さま、どうもありがとうございました。



手作り市のあとは、待ち合わせして、吉祥寺でご飯をしたのですが、
天然ぷりを発揮しちゃいました・・^^;

「気になるお店があるの!
 キムチってとこだよー。
 でもHPがみつからないいんだよね・・。」

 って、メールしたあと、返信みてびっくり!

「それって、キムチじゃなくて、キチムじゃない(^o^)?」

きゃー大失敗!
ひとりで、ぷぷーってふいちゃいました。
かなりベタな読み間違えして、覚えてしまってました。
そりゃーHPないはずですよね。
なんでキムチなんだろーって思ってた謎が、やっと解けました^^;

・・・という訳で、
キチムの中にある、「ウラニワ」ってご飯屋さんに行きました。
キチムは、カフェやギャラリー、ヒーリングサロンまで
入ってる不思議空間。
クラムボンの原田郁子さんのお店です。

ご飯も美味しくて、ゆったりできてとてもよかったです♪
キチム内のlocaliteってカフェも、気になります。
(って、また画像もなくて、わかりづらくてごめんなさい)
紅茶のカレルチャペックさんの入ってるビルの地下です。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-04-14 01:42 | 手づくり市 | Comments(2)

4月の手づくり市

だんだん暖かくなってきましたね。

桜もふわぁと一気に咲きだしてますね。
やっと待っていた春がやってきました♪

今年はいつも以上に、春がくるのが待ち遠しかった。
日本中、早く暖かくなって、たくさんのひとが
一時でもふわりとあたたかい気持ちになれたらといいなと思っています。


東京は今週末くらいが満開なのかな。

今週末は、吉祥寺パルコの手づくり市に参加します。

吉祥寺の井の頭恩賜公園の桜もきれいそうですよ!
どうぞお散歩がてら、遊びに来てくださいね。

◆4/10(日)てづくり市in吉祥寺パルコ (吉祥寺) 10時~15時 (雨天中止)
[PR]
by le_sourire_m | 2011-04-06 06:52 | お知らせ | Comments(0)