<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「雨の日は、手紙を書く。」

下北沢のシマシマヤトーキョーさんで開催されているイベント、
「雨の日は、手紙を書く。」展に行ってきました。
d0155199_131452.jpg


シマシマ好きな私は、お店の名前を聞いただけで
ちょっとテンションあがってしまいます(笑)

梅雨の時期に、部屋で過ごすことを提案されたイベントです。
お手紙にまつわるものが、いっぱいありました。

自分の家のポストを開けたとき、支払い明細とかにまざって、
お手紙が届いてると、フワンと温かい気持ちになります。

たまに、ゆっくりお手紙書くのも楽しいですよね。
誰かにお手紙出したくなりました。
d0155199_1313556.jpg

yuroさんのコラージュ。
シマシマのマウンテン、アイスクリームとリボン・・かわいいなー。

傘のイラスト、私の持ってる傘にそっくりで
思わず嬉しくて飛びついてしまったのだけど、
なんと描いてるのは、小学校2年生の男の子なんですってー!びっくり!

今日(26日)までやってますよー。


シマシマヤトーキョーさんのある茶沢通り沿いに、
偶然、(思い込みで歩いてたら、歩きすぎてしまったのです)
レトロな雰囲気の素敵なパン屋さんを発見することができました♪
迷ってよかったー!!
d0155199_1322043.jpg

パンは、モチモチしてて、とってもおいしかったです!
看板のフランスパンだけじゃなく、こだわりのシンプルなパンもいっぱいありましたよ。
(「KAISO」さん、HPがみつからなっかたのですが、茶沢通りのバーミヤンの正面です。)


そして、久しぶりにCICOUTE CAFEで、お茶して帰ってきました。
10周年みたいです。ずっと変わらず、素敵だなー。

久しぶりの下北、楽しかった♪
[PR]
by le_sourire_m | 2011-06-26 01:51 | 日々のこと | Comments(0)

渋谷手づくり市

昨日は、代々木八幡での渋谷手づくり市に参加してきました。

土曜日に大粒の雨が降っていたから、
雨が止むか心配だったのだけど、日曜日には無事、雨もやみ、
気持ちいいお天気の中、開催できました!

日曜日は、東京の色んな場所で手作り市が開催予定だったから、
たくさんの人の熱い思いが伝わったのかもですね☆
d0155199_2157287.jpg



足を運んでくださった皆さま、青空個展のスタッフさま
参加の作家さま、ありがとうございました。

今回も、お客さまや参加の作家さんとの
嬉しい出会いがいっぱいの、楽しい市となりました。

そうそう、びっくりな出会いもあったのです。
中学の時の同級生くんと、卒業依頼ぶり(ぎゃー何年前?)に、
会場で出会ってしまいました。
なんと作家さんで出展してたから、びっくり!!
一気に15歳の自分に、タイムスリップしてしまいました。
こんな不思議な出会いもあるのですね。


会場で、7月も参加予定です、と色んな方にお伝えしたのですが…。
うっかり来月の申し込みをする前に眠ってしまい、
はっっ!って飛び起きた朝には、受付終了してました…((ToT)チーン)

また次回、もしくは他の会場で、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしていますね。


手づくり市の後、ちょっとお腹がすいてしまったので、
車に荷物を置かせてもらって、テクテクと代々木公園へ。(へへ、元気ですよね)
バングラディシュフェスティバルをやっていたのです。

あまり予備知識もないまま行ったのだけど、
バングラディシュといえば、カレーなのですね。
d0155199_21593811.jpg

あちらの音楽のライブを聴きながら食べた、チキンマサラカレーとラッシー。
ちょっと異国気分で楽しかったです。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-06-20 22:04 | 手づくり市 | Comments(4)

お知らせです

ちょっとだけ、お久しぶりです、になってしまいました^^;
こんばんは☆

紫陽花もきれいに色づいてきましたね♪
今年は、例年より色づくのが遅くて、6月中旬からが見ごろみたいですね。
鎌倉とか、きれいだろうなー。

さて、今度の日曜日は、代々木八幡での渋谷手づくり市に参加します。

雨が心配な6月ですが、日曜日は天気予報では晴れマークです♪
カタコト参道でお待ちしています。


もうひとつ、お知らせです。
5月に神保町から、西荻窪にお引越ししたAMULETさん。

先日、コラージュのキンチャクを数点納品させていただきました。
d0155199_232836100.jpg

写ってないですが、ヒモの先に、鍵のモチーフのチャームがついてます。

これからの夏休みとかの旅行シーズン。
場所をとらないキンチャクって、いくつあっても便利ですよね。
細かいものを分けてしまうのにもいいかもです。

新しくなったAMULETさん。
古いお家をスタッフの方々で改装されたアジのある空間に、
ハンドメイド雑貨だけでなく、手芸モール、アンティークモールまであって
見応えたっぷりの楽しいお店でした♪

そして、AMULETさんのすぐご近所に、またまた新しいお店
雑貨食堂 六貨」さんが、本日オープンされましたー!

こちらは、去年、スワンスワンさんの三鷹でのイベントの際、
チームスワンでご一緒させていただいた作家さん、roccaさんの
台所にまつわる道具や雑貨のお店なんです!!

おめでとうございます!!

roccaさんのペイントは、
シンプルなガラスや陶器が、遊び心ある雑貨に変身しちゃうんです。

お店も、遊び心があって、かっこいいお店の様♪
遊びに行くのが楽しみです。

またまた西荻窪が楽しくなりますね♪
熱いですね、西荻!
[PR]
by le_sourire_m | 2011-06-16 23:49 | お知らせ | Comments(4)

日暮里手づくり市

土曜日は、日暮里手作り市に参加してきました。

ここ数日のじめじめとしたお天気が嘘みたいに、パ~っと快晴!
d0155199_20363596.jpg

会場は、今回はじめての西日暮里の諏訪神社。
緑がいっぱいで、大きな木が木陰になってくれてるから、
涼しくてとっても気持ちいい会場でしたよ~。

地図を片手に谷根千お散歩中に遊びに来てくださった方、
手作り市を目当てに遠くから遊びに来てくださった方等々…。

たくさんのお客さまが来てくださり、ゆったりとした空気の中、
のんびりと賑やかな市となりました♪
(あれ?どっちだ^^;言葉の選択が下手くそで、すみませーん)

今回が第1回目の開催だったのですが、毎回始めての会場のときは、
お客さま来てくださるかなーって、市が始まるまでドキドキしてるんです・・。

どの会場に行っても、たくさんの方が市に遊びにきて下さり、
毎回、とってもありがたく感激してます。

皆さま、ありがとうございました!

青空個展の皆さま、いつもありがとうございます!

これからもずっと、楽しんでいただけるように頑張らなくては~。


私も、参加しつつも、毎回おやつを買うのが市の楽しみのひとつ。
またいっぱい買い込んでしまった^^;
d0155199_2037498.jpg

mignonさんのバラエティセット、バニトイベーグルさんのベーグル
Pomme Soeurさんのシフォンケーキ。
食べちゃう前にあわてて、パチリ☆


まだ諏訪神社での次回の開催は決まってないみたいだけど、
次回もあるといいなー。

次回あったら、寄り道したい谷中のカキ氷屋さん発見!
ひみつ堂」さん
天然氷と純粋氷蜜って、そそられます。おいしそー。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-06-06 21:22 | 手づくり市 | Comments(0)

6月の手作り市

気持ちいい5月を過ごしていたと思ったら、
あっという間に梅雨がやってきてしまいましたね・・。
そして、衣替えの季節だというのに、なんだか肌寒い。

週末は、晴れて気持ちいいお天気になることを願っています。

6月参加の手づくり市の予定です。

◆6/4(土)日暮里てづくり市 (西日暮里 諏訪神社)10時~16時
 お散歩も楽しい、谷根千エリアでの手作り市ですよー♪

◆6/19(日)渋谷てづくり市 (代々木八幡宮) 9時~16時 (雨天中止)
 みどりが気持ちいいので、ゆっくり過ごせますよー♪

お待ちしています。
[PR]
by le_sourire_m | 2011-06-01 23:14 | お知らせ | Comments(2)