<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイーク♪

ゴールデンウィークの初日は、遠足気分でお出かけ♪

ずっと行ってみたかった、confeitoさんへ。
d0155199_8595871.jpg

絵本に出てくるような可愛いおうちに、可愛いものがいっぱい詰まってて、
キャーと心の中で叫びっぱなし。(いや、声出ちゃってたかも・・)

開催中のウエディングのイベントもとっても素敵でうっとりです。

ランチはお勧めしてもらった粉音さんへ、愛車(レンタサイクル)に乗ってびゅーん。
サイクリングでお店巡りなんて、新鮮で楽しい♪

粉音さんも居心地よくっていっぱい長居しちゃいました。
d0155199_91611.jpg


大宮まではニューシャトル。電車まで可愛くて、もうどうしましょ。

最後は、リニューアルオープンしたrytasさんへ。
前よりも広くなって、ヨーロッパや北欧の素敵なモノがいっぱいで楽しかったな。


楽しいお出かけでした♪
さー、製作しよっと。
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-29 09:55 | 日々のこと | Comments(0)

ファブリックピクチャー展

今日は素敵な方にお逢いでき、ちょっと興奮してます。

ファブリックピクチャーの森 麗子さん。
d0155199_0311446.jpg

刺繍、織り、染め、パッチワーク等で
風景や木々のモチーフを自由に表現されています。

数年前にはじめて展示を見た時、あまりに素敵で衝撃受けました。

色使い、作品のモチーフ、どれもこれも本当に素敵。
北欧の空気感が漂います。

昔の作品もあったのだけど、今の物?と思ってしまうほどモダン。
そして温かい作品なのです。


その後、いつもタイミングを逃してしまい、
しばらく展示は見れていませんでした。

今回、「ファブリックピクチャー展」が銀座の画廊で開催されていると知り、
数年ぶりに見る事ができました。
d0155199_1101881.jpg

会場に先生もいらっしゃいました。ドキドキ…。

いつもならこういう時、恥ずかしかったり、
遠慮しちゃったりで、そっと遠目から眺めてしまうタイプなのですが、
今日はお話ししてみたい!という気持ちがムクムクと。

先生の優しい笑顔に誘われ、たくさんお話しさせていただきました。
なんと握手とサインまでお願いしてしまいました(照)

50年以上前に製作を始めて依頼、現在も現役で製作されているそうです。
(本を見たら、1921年生まれとあったので、
 最近の作品を見ると、すごいなとただただ感動してしまいます)

お話も楽しくって、考えやライフスタイルも軽やかで、
お洒落でとってもチャーミングな先生。

先生のように素敵に歳を重ねる事ができたら…と憧れてしまいました。

パワーをたくさんいただけた展示でした。
残念ながら、展示は今日で終了してしまったのですが、
毎年この時期に開催されているようです。
また来年、お逢いできるのが楽しみです♪
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-23 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

サクラ サクラ

週末、新宿御苑でお花見してきました。

まだまだ遅咲きの桜が満開でしたよ。
d0155199_2028458.jpg

八重桜はコロコロしてて可愛いな。
d0155199_2029480.jpg


桜の花びらのじゅうたんの上にシートを敷いて、ピクニック気分でランチしてみたり♪
d0155199_20291568.jpg


こんなキノコみたいな木の日本庭園を見ながらお茶したり♪
d0155199_20305014.jpg

新宿御苑、楽しかったな♪

まだまだお話がつきなくて、御苑の帰りに寄ったここはどこでしょう。
d0155199_2031559.jpg

マルイの屋上庭園。
こんなところに、都会のオアシスがあったのね。

[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-19 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

ninniさんに納品

先週、高円寺のninniさんに納品に行って来ました。

早速、入り口の棚に並べていただきました!
d0155199_2215696.jpg


前回、たくさん飛び立ってくれたチョウチョのヘアゴムも、
春カラーで納品してます。

どうぞお近くに行かれたら、お立ち寄りくださいマセ。


納品の帰りは、フラりと西荻窪へ寄り道がお決まりコース。

最近オープンして気になっていたことりやさん。
d0155199_22153963.jpg

本が色々置いてあったり、小さなカウンター席があったり、
ひとりでまったりするのも居心地よかったです。
小鳥もいましたよ!

西荻、やっぱり楽しいな♪

ちょっと先だけど・・・
6月に西荻窪で開催するイベントにも参加させていただく事になりました!
今、ちょっぴり準備もお手伝い中です♪

何かとご縁のある、西荻です♪

また詳細が決まったら、お伝えしますね。

[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-17 22:28 | お知らせ | Comments(0)

お花見と図書館さんぽ

先日のにじいろ市の後、作家さんたちとお花見をして帰りました。

にじいろ市会場のFINDさんから歩いて10分くらいの
北区中央公園へ、テクテクと。
d0155199_643998.jpg

満開の桜がたくさん咲いてて、すごくきれいでした。
人ごみでザワザワしてないのもよい感じ☆
d0155199_6432978.jpg

みんながにじいろ市写真部と化して、思い思いに撮影してるのも
なんだか楽しかったな。

洋傘パン店さんのラスクをポリポリしながらの、のどかな時間。

そのあと連れて行ってもらった公園の一角にある中央図書館が、
赤レンガでできてて、これまたすごく素敵なんです!!
d0155199_643528.jpg
d0155199_6441285.jpg

北区がうらやましすぎます。
近くに住んでたら、用がなくてもふらりときてしまいそう。

本も充実してるし、こども図書館や漫画まで!

図書館の中のカフェでお茶して帰りました。
d0155199_6443913.jpg

500円で本格的なカフェラテとホットッドッグ食べれちゃうなんて~。

みんなでマイナスポイントどこにもないね~って絶賛の図書館でした。

お散歩にオススメです♪
お花見以外でも楽しめそうですよ☆
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-11 06:58 | 日々のこと | Comments(2)

4月のにじいろ市、ありがとうございました!

4月のにじいろ市も無事に開催することができました。

天気予報では「気温は低く、冬に逆戻りのお天気です」なんてお伝えしてて、
どうしよう!!と心配してたのだけど、
日中はありがたいことに、ポカポカと気持ちいいお天気になってくれたので、
ほっとしました。

会場からも、近くの十条公園に咲いている桜を眺めることができ、
春を満喫しながらの、4月のにじいろ市となりました♪

遊びにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、参加の作家さん、FINDオーナーさまとスタッフの皆さま、
ありがとうございました。

では、会場の様子をレポートです。

今回は、初めての屋外でのワークショップ開催でした。
第1回目は、Kiitos!!さんに「オリジナルバードコールを作ろう」を開催していただきました♪

こちらは、開始前の様子。
d0155199_7292341.jpg

たくさんの材料がきれいに並んでて、ワクワク!

さぁ、はじまりました。
d0155199_7303184.jpg

小さなお子さんも、コラージュに挑戦!
皆さん、真剣にそして楽しそうに参加されていました。

初の屋外ワークショップでドキドキしていたのですが、
気候のいいシーズン、屋外でのワークショップいいですね☆

Kiitos!!さんありがとうございました。

あっ、これ、見てくださーい。
d0155199_731052.jpg

わかりますか?
Kiitos!!さん作成の、にじいろ市のフライヤーで作成したバードコールです~♪


では、皆さんのブースをぐるりとご紹介です。

●mignonne8さん(花雑貨)
d0155199_73224.jpg

●kotorieさん(アクセサリー、雑貨)
d0155199_7323594.jpg

●Le Sourire M(布小物)
d0155199_7325598.jpg

●micarinaさん(お菓子)
d0155199_7332036.jpg

●khanamさん(お菓子)
d0155199_7334570.jpg

●洋傘パン店さん(パン・焼き菓子)
d0155199_7335894.jpg

●kiitos!!さん(木工、布雑貨)
d0155199_7343270.jpg

●gra..handmadeさん(帆布bag 革小物)
d0155199_734513.jpg

●"little shop"福士悦子さん(しまりす雑貨)
d0155199_7353658.jpg

●pieni さん(紙雑貨)
d0155199_7373453.jpg

●Courte paille さん(アクセサリー)
d0155199_750790.jpg

●季色さん (グリーンアート)
d0155199_7502692.jpg


毎回、素敵なモノ、美味しいモノがいっぱいで私の財布はすぐゆるんでしまいます(笑)
手づくり市って、次回は出てないかもしれないし、その時の出会いが大切ですもんね、
なんて言い訳しつつ・・・。

FINDさんの入口のグリーンも蒼々してました。
d0155199_7383580.jpg

5月には、モッコウ薔薇が満開になるようです♪

次回は5月5日開催です♪

にじいろ市の後、作家さんたちとお花見して帰りました。
お散歩にぴったりのすごく素敵な公園だったので、近々レポートしますね。
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-08 08:01 | 手づくり市 | Comments(0)

明日はにじいろ市です。

明日はにじいろ市ですよー。
お天気も良くなるみたいです!

暖かくなって、桜も一気に咲きましたね。
今週末が満開なのかな。

前回もちらりと書きましたが・・
にじいろ市の会場のFINDさんから歩いて5~10分のところに、
桜のきれいなお花見スポットがいくつかあるようです。

にじいろ市とお花見、どちらも楽しめちゃいますよ♪

【お花見スポット】
●北区中央公園
リンクが飛ばない場合は、こちらです:http://お花見ガイド.jp/pref13/S13M000970/
赤レンガの図書館や白亜の洋館の文化センターなどもある、
雰囲気のある素敵な公園のようです!
ドラマや映画のロケーションにもよく使われてるみたいですよ。

●石神井川
にじいろ市会場FINDさんから徒歩5分くらいのところ帝京大学病院があります。
病院の目の前に流れる石神井川は桜の名所、
王子駅方面まで、ずーっと続く桜はオススメです。
・・・って、地元に詳しいメンバーに教えてもらいました。

私も帰りに、石神井川沿いをお散歩してみる予定です。
初の十条の桜、楽しみ~。

お待ちしています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第8回 楽しいよりみち「 にじいろ市 」

日時: 4月7日(土) 11:00~16:00(雨天決行)

場所:「Gallery&Cafe FIND」屋外ガレージ

    114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-06 07:22 | お知らせ | Comments(0)

渋谷手づくり市、ありがとうございました。

昨日の強風はすごかったですね。
大丈夫でしたか。

日曜日は代々木八幡宮での渋谷手づくり市に参加してきました。
冬のあいだ、予定が合わなかったり、やや冬眠気味だったりで、
久しぶりの代々木八幡でした。

遊びに来て下さった皆さま、スタッフの皆さま、
出展者の皆さま、ありがとうございました。

前日の土曜日は嵐のようなお天気で心配だったのだけど、
日曜日は気持ちいい青空が広がって、よいお天気になってくれました♪

まだ木陰にずっといるのは、ちょっと寒かったけど、
陽当たりはふわりと暖かくて、春が来たな~という感じ。
いよいよ、市日和のシーズン到来ですね♪

今回のブースはこんな感じでした。
(いつも一緒じゃんってつっこまれそうだけど、微妙に違ってたりしてます(笑))
d0155199_9334971.jpg

前回の市では、大好きなブルーの生地でいっぱい作ってしまったら、
私のブースだけ春を飛び越えて、夏のようになってしまったので反省…。
d0155199_934399.jpg

やわらかいピングやカーキの春カラーを投入しましたよ。
最近、レースが付いてないシンプルテイストも気にってます。


またまた可愛いモノをお買いもの♪
藤田商店さんの蝶ネクタイのピンバッチ。
d0155199_119169.jpg

早速、トレンチコートに着けて、ご満悦~♪
お揃いのピンキーリングも可愛かったな。


今回も楽しい、出展となりました。
皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-04 00:52 | 手づくり市 | Comments(2)

今日は渋谷手づくり市です

いいお天気で気持ちいい朝ですね。

今日は、渋谷手づくり市(代々木八幡宮)に参加します。

ブースNo.40です。

お待ちしています♪
[PR]
by le_sourire_m | 2012-04-01 09:15 | 日々のこと | Comments(0)