<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台湾 3日目

【3日目】
昼便で帰るので、台湾の旅もあとちょっとで終了・・。

朝はホテルのモーニングで、お粥。
d0155199_2235642.jpg


朝食後、ホテルから歩いて5分くらいの迪化街へお散歩に。
ここは、古い街並みがそのままの、お茶や乾物、漢方、布問屋等が並ぶ市場。
d0155199_2241985.jpg

お目当てのお茶屋さんも見つけました。
d0155199_224437.jpg

お気に入りの高山烏龍茶やフルーツティーが、卸値で買えて満足♪

途中、なにやら女子で賑わってる廟がありました。
ちょっとお参りに立ち寄り。

後で調べたら、台北霞海城隍廟は、パワースポットで有名な場所でした。
強力な神様がいるんですってー。
あー、もっとちゃんとお祈りすればよかった・・・。

帰りに地元のスーパーに寄って楽しんでたら、そろそろタイムリミットが。
チェックアウトの時間がやってきてしまいまい、弾丸ツアー終了。

まだまだ、あれも食べたかった、
あそこにも行きたかったなーって、楽しみを残しつつ・・。

台湾の方は親切なかたばかりで、たくさんの優しさに触れました。

久々の海外旅行、楽しかったな♪

長々お付き合いありがとうございました(^-^)
d0155199_22111460.jpg


【オマケ】
色んな情報満載で、色々お世話になったブログです。
台湾たびしおりhttp://heppy.exblog.jp/

[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-26 07:00 | 日々のこと | Comments(0)

台湾 2日目

【2日目】
昨日の大雨がウソのような、すっごいよい天気♪アチチー。

まずは、故宮博物院へ。
広くて全部はじっくり見れなかったけど、
彫り物の展示、細かくてかなりすごかったです。
有名な白菜と角煮の石は、んー・・・。

お昼はまたまた、永康街へ。

担仔麺が有名な「度小月」に行きました。
d0155199_21232869.jpg

担仔麺は肉味噌とすりおろしニンニクがかかった麺です。
量が少なめだから、色々食べたい台湾の旅にはぴったりかも。
お店の内装も雰囲気あってよいですよ。

そしてデザートは、念願のマンゴーかき氷。
「度小月」のお隣の「思慕昔」ってかき氷屋さんへ。
d0155199_21241946.jpg

ラーメンどんぶりくらいの器にどーん!
笑っちゃう大きさです。

濃厚なマンゴーがめちゃくちゃ美味しかった~。
あまりの美味しさにペロリ(あっ、3人でです)

かき氷で、パワー復活できました!

テクテク歩いて「中正記念堂」と「総統府」へ。
d0155199_21252263.jpg

d0155199_21512664.jpg

中正記念堂は、広々してて気持ちいい場所です。

あっ、総統府は、決められた場所以外で写真取ってはダメだったみたい。
銃をかまえた警備の方にピピーって笛吹かれて、ひゃーー。

暑かったから、ホテルに戻って、ちょっと休憩。

夕方からは、オプションで、今回の旅で1番楽しみにしてた「九份」って街へ!
ここは、千と千尋の神隠しのイメージモデルになった街。

ノスタルジックな雰囲気が、とっても素敵♪
d0155199_2126495.jpg

高台にあるので、景色も最高~。
d0155199_21264227.jpg


「九份茶房」っていう、素敵な茶芸館もありました。
d0155199_21272887.jpg

もっと時間があったらゆっくりお茶したかったなー。

ツアーに茶芸館の「九戸茶語」での軽食が組まれてたから、
てっきりお茶が楽しめるのかと楽しみにしてたら、あれれ、ご飯が出てきました。
d0155199_2128198.jpg

美味しかったし、テラスからの眺めも最高!

でも・・・
やっぱり台湾に来たのなら、茶芸館でお茶をするのが楽しみだったので、
ツアーの帰りに、ややヘロヘロになりつつ、夜遅くまでやってる茶芸館「紫藤盧」へ。
d0155199_21475149.jpg
d0155199_21481787.jpg

やっぱり丁寧に淹れてくれるお茶は、とっても美味しい。
高山烏龍茶が香りもよくて、お気に入り。
ヘロヘロだったけど、頑張って来てよかった!

この日は、朝からフルパワーで動き回って、さすがに疲れたー。

3日目に続きます。

[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-25 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

台湾 1日目

先日、台湾に遊びに行ってきました。

友だちと急に話が盛り上がって、行くなら台風シーズンに入る前の
6月だ~ってことになって、パタパタと行くことが決まったので出発までバッタバタ。

忘れないように、タラタラと旅日記を書いてみようかな。
(多分長くなるから、適当に読み飛ばしてくださいね~)
d0155199_21214248.jpg

【1日目】
成田から台湾は約3時間。
なのに、フライト時間から1時間も滑走路をぐるぐる。
ウトウトして目が覚めても、まだ成田にいたからびっくり。

1時間遅れで台湾の桃園空港に着いたときは、お天気は曇り。
よーし、大丈夫!って思ってたら、
ホテルまでの送迎バスに乗ってるうちに、これでもかってくらいのドシャ降りに・・・。
あーん、これじゃー、どこにも行けないかも・・・って、みんなしょぼーん。

でもね、ホテルに着いたら、奇跡的にぱーって雨がやんだんです!!

慌てて予約したホテルも、小さいけど綺麗なホテルでした。
まん中ぐらいのランクのホテルを選んだのに、お風呂にジャグジーまでついてる!
一気にみんなのテンションもア~ップ!

早速、おすすめしてもらった、足つぼマッサージ屋さん「知足民俗調理」へ。
さすが足つぼ発祥の地だけあって、効きましたー。

友だちがやってもらったマッサージ師さんは、
マッサージするだけで、まるで占い師みたいに色んなことをあてたみたい。
「最近、すごく気疲れすることがあったんじゃないですか?」
「はい、・・確かに!」みたいな。

すっかり足も軽くなりました。
気のせいかな、なぜかウエストもゆるくなってる。
調子のって、いっぱい食べてしまいそう(笑)

そして、台湾といえば、まずは小籠包だよね~ってことで、
美味しいお店がいっぱいある永康街へ。

地元の人に人気の「金鶏園」ってお店に行きました。
d0155199_20435433.jpg

ん~美味しい!!ジューシー!大きい~!
カニの旨味たっぷりのカニみそ入りなんてのもありました。オススメ!

果物屋さんのフルーツもきれいだな。
d0155199_20373188.jpg

d0155199_2044555.jpg


雨やんでくれてホントよかった!
まずまずの、よいスタートです。

2日目へ続きます。

[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-24 19:38 | 日々のこと | Comments(0)

「はじめまして」展

とっても素敵な展示を見てきました。
d0155199_2372514.jpg

ドゥーブルメゾン「はじめまして」展

ディレクション 大森伃佑子さん
アートディレクション 菊地敦己さん
イラストレーション 塩川いづみさん

そして会場のディレクションは岡尾美代子さん

贅沢すぎるタッグに、興奮しちゃいました!
d0155199_238718.jpg
d0155199_2382093.jpg
d0155199_2383251.jpg


素敵な空間を離れるのが惜しくなってしまい、一階と二階を行ったり来たり…。

会場にいるスタッフの方々も、とっても粋にお洒落に着物を来ていましたよ。

ストライプの着物にエナメルの靴とか。
パールのアクセサリーと組み合わせてたり。

出していただいたお茶とお菓子まで、かわいいのです。(あれ、お茶空っぽ・・)
d0155199_238516.jpg


最近、浴衣も着てなかったけど、今年は着たくなっちゃいました。


[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-11 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

胡桃のcoya 、ありがとございました。

続けて投稿です。

西荻窪「茶散歩」でのイベント、
胡桃のcoya  暮らしコモノと森のモチーフ展』無事に終了しました。

この日も、雨の予定はどこにいってしまったのか、お散歩日和のよいお天気に♪

たくさんの方が黄色の茶散歩マップを手に、西荻の街をお散歩していました。

私たちの会場となった、モイスェンさんの2階にも、
細い階段をトコトコと昇り、本当にたくさんの方が遊びにきてくださいました!
d0155199_1532947.jpg

年々、盛り上がっている茶散歩だけあって、
お客さまで、ぎゅうぎゅうとなる時間帯もあり、キャオー!!となりました♪

お友だちや、他の手づくり市で出会ったお客さまも遊びに来てくだいました!
嬉しいです!!ありがとうございました。

遊びに来てくださった皆さま、主催のカモミル舎さん、
ご一緒した作家さん、会場のモイスェンさん
本当にありがとうございました。

会場は、カモミル舎さんの演出で、とってもかわいい森の小屋になってたんですよー!
モイスェンさんの雰囲気ともぴったり♪
私も、参加のサノアイさんのバードコールをお借りして、
時々、キュキュ、キュキュって鳥のさえずりで森を演出(笑)

作家さんの作品も素敵なモノがいっぱいでした。
2日間で終わらせてしまうのはもったいないくらいで、搬出のときは名残惜しかったな・・。

では、2日目の会場の様子をご紹介。

●2日目にご一緒した、サノアイさんとHARAPEKOPANさん
d0155199_1542229.jpg

サノさんのマッシュルームカットの女の子、うぐぅぅ、かわいすぎるー。何度も見つめちゃいました。
そしてPEKOさんの食いしん坊にはたまらない、美味しいパン!お店のオープンが待ち遠しいです♪
キッシュの後ろのお茶はカモミル舎さんにちなんで、カモミールティー。オサレー♪

カモミル舎さんセレクトの作家さん
d0155199_155019.jpg

ブローチ好きにはたまらない空間でした!早速ブローチ付けて、勝手に営業マンしてました~。
(あーん、全部撮れてなかった・・)

そして私、Le Sourire Mのブースはこんな感じでした。
d0155199_1552683.jpg

森のモチーフのポーチたちも、旅立ってくれました♪
ちょうちょもたくさん飛び立ってくれました。ありがとうございました。
(メーカーさんの生地だと思って選んでしまったら、Admiさんはテキスタイル作家さんだったのですね。
偶然、カモミル舎さんのセレクト作家さんと重なってしまいました・・。
Admiさん、わかりづらくしてしまって、スミマセン!!
カモミル舎さんとは好きなモノが似てて、こんな偶然がよくあるのです。
なんと当日着てた服も、同じ形の柄違いでツインズでしたー(笑))


・・・と、とっても楽しい1日でした♪
また、胡桃のcoyaをオープンしたいなー。
ねっ、実雨さん♪
[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-06 02:53 | イベント | Comments(2)

6月のにじいろ市、ありがとうございました!

6月のにじいろ市もお天気のなか、無事に開催する事ができました!
週間天気予報に雨マークがついてた時は、どよーん。
でも、やっぱりにじいろ市!
雨マークが曇りマークに変わって、当日は暑いくらいのよいお天気になってくれました。

オープンからたくさんのお客さまが遊びに来てくださり、賑やかな一日でした。

遊びにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、参加の作家さん、FINDオーナーさまとスタッフの皆さま、
ありがとうございました。

●珈琲カブさん(珈琲の販売)
今回は珈琲カブさんが外で珈琲を淹れてくれました!
d0155199_23413212.jpg

素敵ですよね~この雰囲気♪
珈琲おいしい!!

先月に引き続き、ガレージ内にフリーテーブルも作ってみました!
皆さん、珈琲飲んだり、パンやお菓子を食べたり、おしゃべりしたり、
ゲットしたお気に入りを見せあいっこしたり…。

思い思いの楽しい時間を過ごされてて、こういう時間が流れてるのいいなぁって
嬉しくなっちゃいました♪ (すみません、自画自賛で・・(笑))

運営側でもあるのだから、でーんと落ち着いてなきゃって思ってるのに、
毎回、はじまると忘れてしまい、私自身がめーいっぱい楽しんじゃってます。

皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございます♪

では、ぐるりとブースのご紹介です。

●Courte paille さん(アクセサリー)
d0155199_23422426.jpg

●森田みほ さん(陶器)
d0155199_23425781.jpg

●dot meltさん (服、布・革小物)
d0155199_23433651.jpg

●YUKKIYさん (オリジナルグッズ)
d0155199_234410100.jpg

●micarinaさん(お菓子)
d0155199_23463749.jpg

●輪粉さん(ベーグル)
d0155199_23471523.jpg

●mignonne8さん(花雑貨)
d0155199_2350560.jpg

●pieni さん(紙雑貨)
d0155199_23502484.jpg

●"little shop"福士悦子さん(しまりす雑貨)
d0155199_23504994.jpg

●kotorieさん(アクセサリー、雑貨)
d0155199_23511394.jpg

●藤田商店さん (真鍮のアクセサリー、置き物)
d0155199_23513085.jpg

●Le Sourire M(布小物)
d0155199_23515633.jpg


こんな可愛いお客さまも遊びに来てくれました♪
d0155199_05338.jpg


来月は、7月7日(土)の七夕の日に開催です。
楽しい特別企画もありますよー。
また後日、お知らせしますね。
お待ちしています♪
[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-06 00:03 | 手づくり市 | Comments(2)

胡桃のcoya  暮らしコモノと森のモチーフ展

イベントに合わせて、定番のブルマーポーチとクロワッサンポーチを、
森のモチーフの生地で作ってみました。
ちょうちょも飛んでますよ。
柄物の少ない私には、ちょっと冒険。ドキドキ。
d0155199_6524468.jpg


本日参加の西荻窪「茶散歩」でのイベント、
『胡桃のcoya  暮らしコモノと森のモチーフ展』 に持って行きます。

茶散歩HP
胡桃のcoya blog
[PR]
by le_sourire_m | 2012-06-03 06:54 | イベント | Comments(0)