「つながる、手仕事展」 *ギャラリーMADOさん その2*

ギャラリーMADOさんの紹介です。

西荻窪の南口を出て、みずほ銀行の角を左。
洋菓子や朝市で有名なこけし屋さん(駅前の本館じゃなくて、別館です)の前を通って、
ぐんぐんと3分くらい歩きます。
途中、雑貨屋さん・古道具屋さんなんかもあります。

そうすると、緑にいっぱい囲まれた洋館が出てきます。
そこがMADOさんです。

昭和初期に建てらられたそうです。
白い壁に、大きな窓。
レトロな雰囲気の洋館です。
そこの一角が、ギャラリーとなっています。

d0155199_21574661.jpg

(全体間のまったくわからない写真でごめんなさい!)

昔は、西荻窪は、こういう洋館のお屋敷がいっぱいあったみたいです。
だんだん、そういう雰囲気ある建物が壊されてしまっているなか、
ギャラリーMADOさんは、お住まいの一角を
ギャラリーとして開放してくれているようです。

靴を脱いで、ギャラリーに入っていただきます。
お家に遊びに行くような感覚で、来ていただけたら嬉しいです。

イベントの詳細はコチラです。
d0155199_21474847.jpg



MADOさんのご近所には、かわいいお店もいっぱいあるので、
改めて、ご紹介できればなーと思ってます。
[PR]
# by le_sourire_m | 2010-07-08 22:27 | イベント | Comments(2)

「つながる、手仕事展」 *ギャラリーMADOさん その1*

先日、お伝えした「つながる、手仕事展」のおはなしです。

「つながる、手仕事展」をやろうって決めてから、
まずはじめに決めたことは、ギャラリー選びでした。

・無機質じゃなくって、あったかい雰囲気のスペースがいいな。
・お散歩がてら遊びに来ていただけるような、
 街自体が魅力的な場所にしたい。
・短い期間で、貸してくれるところはないかなー。
・大きすぎず、狭すぎず。

・・・とあれこれ探していたなか、
こんな希望を、ぴったり叶えてくれたのが、
ギャラリーMADO」さんでした。

ここでやりたーい!!と、頭の中で夢が膨らみます。

すぐに申し込みをお願いしたところ、
夏の申し込みは、5月からとの事。んーまだ3月・・。

他の方と予約が重なってしまったら、ここは使えません・・。
日程が決まらないと、作家さんにもお誘いができません。
(待ちきれず、決まってもないのにチラリと声かけちゃいましたが・・)
ソワソワの2ヶ月間。

5月に入って、即、申し込み。
数日後、「どうぞ、ご利用ください」のお返事!!
やったー!! 
受験にでも合格した気分です♪
東京と大阪(あんなちゃん)で、メールしながら、エアーハイタッチ!(気持ちだけ・・)


・・という訳で、素敵なギャラリーで、グループ展ができることになりました♪
MADOさん、ありがとうございます。
[PR]
# by le_sourire_m | 2010-07-08 22:21 | イベント | Comments(0)

青と白のシマシマ

なぜだか、たまらなく青と白のシマシマに惹かれてしまいます。

作ってる作品も、着てる服も、気づくと青と白のシマシマがいっぱい。

服はあんまりシマシマばかりだと、女版 楳図かずおになってしまいそうなので、
ぐぐっとこらえて、控えめにしてます^^

作品は、この微妙な違いに気づいていただけるかなぁと
気になりつつも、春夏は、ここぞとばかりに、
青と白のシマシマのオンパレードとなってしまいます。

d0155199_2085566.jpg

いつも使ってる生地を並べてみました。


青と白つながりで・・・
d0155199_2240315.jpg

こちらは、先日 西荻窪のMiesで買った歯磨きのチューブ。

青と白のコントラストが、爽やかです。
いつも買ってる歯磨きより、ちょっとだけ高いけど
朝、これ見てテンションあがるならいいかも!と衝動買い。

Miesは、北欧雑貨のお店です。
シンプルな雑貨たちがすっきりと並んだ、かもめ食堂みたいなかわいいお店。
青と白の小物が、いろんなところにポンポンと並んでて、
テンションが上がってしまいました。
オーナーさんも青と白好きって言ってましたよ。
[PR]
# by le_sourire_m | 2010-07-06 20:25 | 日々のこと | Comments(2)

どようび市と渋谷てづくり市

先週から今週は、手づくり市週間でした。
吉祥寺パルコに続いて、3日は恵比寿のアコラートのどようび市、
4日は代々木八幡の渋谷てづくり市に参加してきましたー。

梅雨のなか、お天気が心配だったのだけど、
お天気の神様が味方になってくれたみたいです。
どちらも無事 開催することができました。

遊びに来てくださった方、スタッフの皆さま、七美さん、
ありがとうございました。

d0155199_20442290.jpg


【アコラート どようび市】
今回は12組のお店が並びました。
(参加者さんはコチラ
ホントにいつもかわいいお店が、ギュギュギュと集まっていて、
参加の私も、欲しいものがいっぱいでソワソワしちゃう魅力的な市なのです。

そして、どようび市は、かわいいのも、おいしいのも、暑いのも、寒いのも・・・
お客さま、参加の作家さん、みーんなで一緒に楽しめちゃうような
アットホームな市なのです。

写真は、今回はじめましてのHIGU BAGELさんのベーグル。
d0155199_2042533.jpg


モチモチしておいしかったー♪
10種類もあって、どれにしよーと悩んでしまいます。
次回も参加されるみたい。
またまた楽しみが増えましたー♪


あっ!!
今、お店ではアンティーク物や海外小物のセールもやっています!
えー!!いいんですかー!!と叫びたくなっちゃうくらい、
びっくりプライスの掘り出し物も出てました。
私も、ハンガーとピンバッチをゲット!


【渋谷 手づくり市】
すぐそばは、車がいっぱい通ってる都会なんだけど、
ここにいるとそれを忘れてしまうくらい、緑がいっぱいで森の中にいるみたい。
d0155199_20434663.jpg


日曜日もけっこう暑かったはずなんだけど、大きな木に守られて、
涼しい風も吹いてて、気持ちのいい時間でした。

前回も遊びに来てくれた小学生の女の子。
今回は、お友達をいっぱい連れて遊びに来てくれました。

あー、気になるーと、ずっと眺めてくれました。

わたしの作品が、小学生に受け入れてもらえるとは思ってなかったから、
びっくり!
キャラクターもついてないし、POPでもないし、かなりシンプルなのに・・・。

かわいい小さなお客さま、うれしいです、。
今度は、お小遣いで買えそうなものも用意していくね、女の子ちゃん。
[PR]
# by le_sourire_m | 2010-07-05 20:54 | 手づくり市 | Comments(2)

吉祥寺手づくり市

27日、吉祥寺パルコでの手づくり市に参加してきました。

遅くなってしまいましたが、会場に遊びに来てくださった方、
青空個展のスタッフの方々、ありがとうございました。

今回が、第1回目の開催の吉祥寺での手づくり市。
参加が決まってから、ずーっと楽しみにしてたのです♪

新しい場所、吉祥寺。
うれしい出会いがたくさんありました。

一目惚れ!と私の作品を気にってくださり、何度も私のブースに戻ってきて
下さった方がいたり、
以前から委託のお店で、私の作品を買っていただいていた方が、
市に参加していることを知って遊びに来てくださったり!
お世話になってるswan schwanさんも、お仕事前に遊びに来てくれました。

ホントにこういう瞬間って、とってもうれしいです!
次もがんばるぞーと励みになります。
皆さま、ありがとうございました。


梅雨時期の開催は、やっぱり雨はツキモノですね。
前日まで、予報は曇りマークだったはずが、朝起きたら、雨!!
どうにか開催はできたのだけど、何度か途中、雨がパラパラと・・。
ビニールをかけながらの展示のときもありました。

そして時々のぞく太陽は、屋上なので、太陽に近いせいからか、
なんだかいつもよりジリジリと暑く感じます。

暑さにやられて、時々、ボーっとどこか違う世界に行ってしまいました。
もし、そんな私を発見してしまった方がいたら、ごめんなさい^^;

帰りに、お友達のpannaのまこさんと、吉祥寺にあるまめ蔵でカレーを食べて、パワー復活!
30年以上続く老舗のカレー屋さんのカレーは、さすがにおいしいですね!
今回はチキンカレーを食べたのだけど、豆カレーや野菜カレーもおいしそう。

吉祥寺は、おいしい店やかわいい店がいっぱいで、お散歩にぴったりの街ですよね。
吉祥寺パルコでの手づくり市が、今後も定期的に開催されたらうれしいなと思ってます。
[PR]
# by le_sourire_m | 2010-07-01 04:14 | 手づくり市 | Comments(2)