人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファブリックピクチャー展

今日は素敵な方にお逢いでき、ちょっと興奮してます。

ファブリックピクチャーの森 麗子さん。
ファブリックピクチャー展_d0155199_0311446.jpg

刺繍、織り、染め、パッチワーク等で
風景や木々のモチーフを自由に表現されています。

数年前にはじめて展示を見た時、あまりに素敵で衝撃受けました。

色使い、作品のモチーフ、どれもこれも本当に素敵。
北欧の空気感が漂います。

昔の作品もあったのだけど、今の物?と思ってしまうほどモダン。
そして温かい作品なのです。


その後、いつもタイミングを逃してしまい、
しばらく展示は見れていませんでした。

今回、「ファブリックピクチャー展」が銀座の画廊で開催されていると知り、
数年ぶりに見る事ができました。
ファブリックピクチャー展_d0155199_1101881.jpg

会場に先生もいらっしゃいました。ドキドキ…。

いつもならこういう時、恥ずかしかったり、
遠慮しちゃったりで、そっと遠目から眺めてしまうタイプなのですが、
今日はお話ししてみたい!という気持ちがムクムクと。

先生の優しい笑顔に誘われ、たくさんお話しさせていただきました。
なんと握手とサインまでお願いしてしまいました(照)

50年以上前に製作を始めて依頼、現在も現役で製作されているそうです。
(本を見たら、1921年生まれとあったので、
 最近の作品を見ると、すごいなとただただ感動してしまいます)

お話も楽しくって、考えやライフスタイルも軽やかで、
お洒落でとってもチャーミングな先生。

先生のように素敵に歳を重ねる事ができたら…と憧れてしまいました。

パワーをたくさんいただけた展示でした。
残念ながら、展示は今日で終了してしまったのですが、
毎年この時期に開催されているようです。
また来年、お逢いできるのが楽しみです♪
by le_sourire_m | 2012-04-23 01:04 | 日々のこと


<< ゴールデンウイーク♪ サクラ サクラ >>